見出し画像

Pitch FM おいでよ蒲郡 第66回目の振り返り 今週末開催の三谷祭


ラジオ Pitch FMさんでの
おいでよ蒲郡!
毎週火曜日午前10時過ぎより
生放送でお届けしています。

66回目の今回は、
今週末に開催される三谷祭(みやまつり)です。

愛知県蒲郡市の三谷地区にある
八剱神社さんと若宮神社さんを
練り歩くお祭りです。

三谷祭の見どころはやはり海中渡御!
サラシをまいた男性らが山車とともに
海に入っていくんです!

東海地方だと、テレビニュースになることが
多いですね。

お祭り自体は14日(土)、15日(日)に開催ですが、
海中渡御は15日(日)のみです。


三谷祭に合わせて、JR三河三谷駅前には
各地区の提灯が飾られています。

夜になるとライトアップもされています。

ちなみにコロナ禍で行われていなかった
海中渡御が4年ぶりに復活するそうです!!!

今年は電車で来る方も多いかな!?

今週末は蒲郡がかなり盛り上がりそうです!


ラジオ Pitch FMでの
おいでよ蒲郡は
毎週火曜日の午前10時過ぎ
お届けします。

ブラウザからも全国で聞けます。

KATCH&Pitch 地域情報 (fmplapla.com)

聞き返し機能はありませんので、
時間に合わせてお聞きください!

よろしくお願いいたします!
来週もお楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?