見出し画像

Pitch FM おいでよ蒲郡 第70回目の振り返り 竹谷松平家の大手門

ラジオ Pitch FMさんでの
おいでよ蒲郡!
毎週火曜日午前10時過ぎより
生放送でお届けしています。

第70回目の今回は、
竹谷松平家の大手門。

竹谷松平家(たけのやまつだいらけ)という
読みになります。

愛知県蒲郡市内の竹谷エリアというと、
JR東海道本線の三河塩津駅辺り。

竹谷城跡は三河塩津駅の少し北側に
位置します。


お城跡なので、石碑があるくらいみたいですが、
蒲郡市博物館さんに大手門があります。

実は入り口になっているんですね~

竹谷松平家の家紋は
蒲郡市の現在の市章になっています。

他の町と合併して、蒲郡市になる際に
決まったらしいです。

普段あまり意識をする機会はないのですが、
こういうところに歴史を感じました。


この説明を見ると、
蒲郡市の本町(JR蒲郡駅の北側)に
大手門があったみたいです。


先ほどの竹谷城跡と比べると、
結構な距離感離れているんです。

だから、相当エリアが大きかったのかなと
想像しました。

復元移築のものになりますが、
歴史に思いを馳せてほしいなと思いました。

先週の記事でも案内しているように、
11月の後半までは蒲郡市博物館さんで
鉄道グッズの企画展も行われているので
合わせてご覧ください!


おいでよ蒲郡は
毎週火曜日の午前10時過ぎ
お届けします。

ブラウザからも全国で聞けます。

KATCH&Pitch 地域情報 (fmplapla.com)

聞き返し機能はありませんので、
時間に合わせてお聞きください!

よろしくお願いいたします!
来週もお楽しみに!

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,617件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?