見出し画像

【③アカウントプロフィールを作る】Twitter運用戦略がわかるシート解説

こんにちは!おいでよ上田です。

Twitter運用戦略がひと目で分かるシート】の解説、今日は3つめの「アカウントプロフィールを作る」を解説していきたいと思います。
ここでやっとTwitterの画面が出てきます!

全部公開するまで待ってられない!まとめてダウンロードしたい!!という方はこちらの記事からどうぞ👇

③アカウントプロフィールを作る

ダウンロードしてお使いください🙌

プロフィールは自分に興味を持った人だけがもらってくれる名刺

アカウントプロフィールの役割は名刺だと思えばわかりやすいと思います。
現実の名刺と違うところは、渡したい人に渡せるわけではない、ということ。

基本的に自分と他人(他のアカウント)との接点は、①ツイートを見てくれた人、②自分がいいね・リツイートなどのアクションを起こした通知欄、③直接キーワードなどで検索をしている人の3つです。
その接点からわざわざ自分のプロフィールページに移動して、そこで初めて名刺をもらってくれることになります。

つまり、プロフィールを見ている時点である程度興味を示してくれているため、かなり高い確率でお客さん(①の目的を達成してくれる人)になる可能性が高いということ。

そんな人に対してどういった情報を提供するのか? というのがプロフィールの役割となります。

アイコンの選び方

アイコンは最もよく目に付く部分ですので、こだわって作りましょう。

アイコンは上のようなフローで考えるのが無難です。
ロゴとありますが、イメージキャラクターがあればこれも第一候補になります。
ロゴやキャラクター、看板がない場合は店構えやイメージカラーなど。何もない場合は良い機会なので、デザイナーさんに依頼してロゴを作ってもらうのが良いかと思います。

たまに見かけるアイコンで気になるものと改善例をあげます。

ここから先は

3,624字 / 4画像

¥ 200

サポートありがとうございます!地元のためになることに使わせていただきます✨