見出し画像

俺の憧れノエル。

僕はノエル・ギャラガーが好きだ。
生き方がロックンロールなところや歯に物を着せぬ言動。
自分にはなくて、きっとこれからも手に入れることがないであろう物を彼は持っている。一種の憧れも混じった「好き」という感情だ。

そんなノエルの曲について言語化したい(大層な言い方だが文字に書き起こしたいだけ)と思い立ち、今こうしてカタカタと打ち込んでいる。

元々の印象は「めちゃくちゃF**K言うじゃんこの人」とか「Oasisの曲ってなんだか聴きやすいなぁ」ぐらいの感じで聴いていたが、ある時YouTubeでノエルがこの曲を熱唱しているライブを観て鳥肌が立った。そしてそこからノエル・ギャラガーという男に魅力を感じ、のめり込むように聴き出した。

そのきっかけの動画は「Fuji Rock Festival‘2012」でノエルが歌った
Don't look back in anger だ。この曲は今でも観れるのでせひ1回は観てほしい。

https://youtu.be/yK3sTQLDBjE

(和訳もあるから歌詞が素晴らしいことにも気づけるはず!!)

この動画に出会うまでにいろんなライブ映像を見てきたが、ダントツで心に刺さった感覚を今でも覚えている。

2012年のフジロックは東日本大震災の翌年に開催されたフェスだ。
きっとノエル自身も普段のライブとは違ったものを背負いながらステージに立っっていたのではないのかと思う。
そこで歌われたDon't look back in angerはとてもカッコ良くてまさしくロックそのものだった。

辛い時にこの曲を聴くとノエルがそっと「大丈夫だ。自分のペースでやれ。」と言ってくれているような気がする。これからもこの曲の感動と興奮、そして優しさを刻んで支えてもらおうと思う。

これからもよろしく頼むぜ、ノエル。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?