見出し画像

7万円した自転車が盗まれた

自転車を盗まれました。しかも家の駐輪場で
朝会社に行く時に自転車がないことに気づく。昨日は雨だったので自転車は使っておらず自転車のことをよく見ていなかったので実際いつ盗まれたのかは定かではない。
一昨日は確実に使っていた。その時に近所のスーパーに寄って帰ったのでスーパーに置きっぱなしで歩いて帰った可能性もあるのですぐに警察にはいかず一度スーパーへ、やはりなかったので諦めて地下鉄で会社へGO
そして帰りに近所の交番に行って盗難届を出しに行った。

まず交番に行ったのだけどパトロールに出ていて交番の中には誰もいなかった。
誰もいない交番に入るのは気が引くけど早めに届を出したいので中へ入るパトロールに出ている場合はこの電話をみたいなことを書いてあったので交番から電話をかける。
繋がるとその交番勤務の人に連絡を取ると言われた。その間保留音はなし。
すると10分後に到着するとのこと。10分間も無人の交番にいるのも気が引けるので交番の外で待つことに。
通行人からは自首待ちの人みたいに見えていたかもしれない。そして警察が到着して届を出すために色々と聞かれる。
その中でたまに警官同士でジョークを飛ばしていたりする。これは緊張感を和らげてくれているのかそれともただの仲良しなのかは不明。
そして色々と情報を求められているうちにこちらからも情報を提供した。僕の自転車はロードバイクである。なので
「そういえば自転車を止めるストッパーはついていません」と情報提供したら
「でしょうね」と言われた。
こちらから情報を提供したのに…そんな寂しいリアクションを取らんでくださいよ。
最後に自分の名前などを書いて印鑑を押すんだけどところどころお巡りさんの記載ミスがあった。
その時に二重線の上に訂正印を押すのは僕の役割となるのだ。人のミスに訂正印を押すなんて機会はなかなかない。変なところで変な貴重な体験をした。

最近よく聞かれるのが「学生さんですか?」
僕は昔から実年齢より上に見られてきたがここにきて下に見られることが多くなった。訪問販売などならまだ分かるがお巡りさんがそんなおべっかを言うとは思えない。
おそらくマスク効果ではないだろうか僕は鼻から下はおじさんなので目だけ見れば若者なのかもしれない。
それに僕は服装、髪型自由の会社に行っているので社会人らしくない格好をしているのだ。
その姿がコレだ

画像1

おじさんじゃん!

ポムポムプリンの服着たおじさん

画像2

完全におじさん


最後に現場検証へ、僕の家から交番は三分もかからないんだけど「パトカーに乗りますか?」と聞かれせっかくの機会乗ることに。
初めてのパトカー。同じアパートの人や近所の人に見られたらなにかやらかしたと思われる状況。そしてなぜか光るパトランプ。
完成してんじゃん。そういう状況が。

数分間どのように自転車を置いていたかを説明して後は警察に任せることに
実は後悔していることがあって普段は雨が降った時にカバーを掛けて雨を防ぐようにしているんだけど雨が降った日にたまたまカバーを掛けるのを忘れてしまったのだ。
そのカバーをしていればもしかした盗まれなかった可能性がある。

自転車を盗んだ人に告ぐ
頼むから返してくれ!そこそこいい自転車なんだ。今なら許す!
本当は許さん!けど怖がらず返してくれ!

画像3

本当は金曜日に食べようと思っていたミスドの新商品シリーズを食べた。
こんな日なんだミスドの前倒しを許してクレメンス

▼質問お待ちしてます。

▼SNSのフォローよろしくお願いします!
・twitter
・instagram

▼オオギリック(大喜利YouTube)高評価&チャンネル登録よろしくお願いします!

・オオギリックTwitterアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?