見出し画像

サッカーの話などを

三本目の記事にして、急にサッカー日本代表のことなど書いてみます

実は、30年来の浦和サポでして、流れで日本代表の試合も観たりします
ちゃんと試合観たのは久々かも(º ロ º๑)

一時期は解任論が吹き荒れていた森保一監督ですが、田中碧を中盤で起用するようになり、一気に息を吹き返し、最終予選を連勝、昨日は首位で前回アウェイ戦で敗北したサウジアラビアに2-0で完勝
ニュースター伊東の4試合連続ゴールもあり、危なげない勝利でした

しかし、普通にやったらアジアではこういう力関係なはずなんですよ、そもそも
むしろ、格下相手に毎回苦戦するのは、もはや盛り上げるための自作自演なのか?と思うほど

実際に、ジーコの時とかザッケローニの時とか、結構余裕で勝ち抜けてますしね

ほんとに、サッカーの監督って大事なんだなぁ、と思います

森保監督の戦術には、攻撃のオプションが明確に見えないんですよね
型って言うんですか?
選手起用を観ると、中盤からワントップに縦パス入れて、タメを作ったところに両ウイングや中盤が寄ってきてコンビネーションで崩す、というのが基本的なイメージなのかしら?と思うのですが、結局は先制点のようなサイドからの崩しが有効な訳でして
その思想は、左サイドの起用に見て取れますね
中でプレーしたい南野と、突破力とクロスの精度に欠ける長友の縦のコンビ

中国戦の伊東のゴールが交代した左サイドバックの中山の高精度クロスからだったのは皮肉でしかないですね

そもそも、サンフレッチェ時代に優勝してた時も、前任のミシャサッカーの遺品を上手に使って攻撃してましたからね
守備の組み立ては、元々自身がボランチと言うよりも守備的MFといえるプレースタイルだったことからも、上手なんだと思うんですけど、今の日本に求められてるのは、どうやって点獲るか?!なんだよなー

まぁ、これは森保監督と言うよりも、選考任命するサッカー協会の責任ですけど
ほんと、田島には直ぐにでも辞めてもらいたい
だいたい、強化委員長?技術委員長??時代だってろくな仕事してないのに、なんで会長やってんのか…

おっと、愚痴が酷くなってきたので、そろそろ自重しましょう
おそいか笑

なんにしても、次のオーストラリア戦落としたら元も子も無いので、しっかり勝ってワールドカップ出場を確実にしてもらいたいものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?