見出し画像

天才とギフテッドの違いについて

いずれホームページの方でまとめようと思ってんだけど。
1つ分かってきたことを書いておこう。

ギフテッドと天才は、違う。

まだ何が違うって明確には言えないんだけど。
1つ分かってきたことを書くね。

ギフテッドは、普通に他人に興味を持つ。

天才は、他人に興味持たない。

辛かったのよ。少人数での雑談が。
俺はいつも聞き専してるから、ベラベラ喋るのやだなーと思ってなるべく黙る方でいったのよ。本来はめちゃくちゃベラベラ喋るやつなんだけどね。

でも、ギフテッド当事者会は、ギフテッドと呼ばれる人達の観察に行ってるわけで。
観察がしたいので黙ってるんですよ。だから聞き専やってるわけで。勿論、喋らなくてもいい居心地いい会ってのもあるけどね。
本来は俺めっちゃくちゃ喋る方っスよ。ADHDですから。
でも、当事者会では観察してたいので、黙ってます。黙って参加してる人達の観察分析をずっとやってるんス。

だから、今日はキツかったんですわ…観察分析どころか話盛り上げて雑談しなきゃいけなかったんで。やーキツかった。
で、残念ながら俺って他人に興味はないんスよ。興味ないし興味あるフリして会話するのも今日は面倒だったんで、やりたくなかったんスよ。

そしたら皆出ていくっていうね。

どんな地獄だよ‪w‪w
たらい回しにされた挙句行った先々で「そろそろほかのグループ行きますね〜」って言われて尽く1人になるという。

俺は最初から喋る気なかっただけなのに…観察分析したかっただけなのに何でこんな目に遭わねばならんのだ…笑
や、笑ってるけどフクモモ撫でながらちょっと泣いたからね。じわっと来た。

んー、ちょっとこういう場は合わないかなー俺。
いつものように黙って観察分析してりゃOKな場だったら平気だったんだけどね。あれはちょっと辛いね。

皆そんなに他人に興味持つのね。

凪のお暇ってドラマでやっててさ、ん?って思ったシーンがあるんだけど。

凪さんは本当は他人に興味がない人なんだって。
それを指摘されてハッとするみたいなシーンだったんだけど。

人に興味持たなくて何が悪いの?

え、俺悪い人?
他人に興味がないってそんな悪いことなの?

そこら辺が天才のデメリットなのかもねぇ。天才って尽く他人に興味ないよね。

まあそれってうちの兄弟のことだったんだけど。けっきょく俺も似たようなもんだったらしい。

まあな、興味はないですはい。強いて言うなら、人間には興味ないけど生物としてのヒトになら興味あるよ。その差。

だから雑談しないといけない場では、ヒトに対しての興味を応用することで会話取り繕ってるよ。

でもさ……ギフテッド当事者会でそれしなきゃダメ?そんなのしなくても気楽に話せる場なんだと思ってたんだけどなぁ。
そういうことせず皆で気楽に話そうよって会なんだと思ってたから。だから話さずただいるってだけの参加もOKなんだと思ってたんだけど。

それが許されないんなら、俺の求める居場所ではないのかもしれんなぁ。残念だが。
でもなぁ……

主催者さんが好きでよ。俺個人的に勝手に懐いてるんスわ。

だから行きたいんだよなー笑

てわけで行きます。それはまあ仕方ない。

でも……他人に興味ないのってそんな悪いこと?

ちょっと調べてみた。
なんだよ、いいこと書いてんじゃん。そうだよ確かに俺は感情のムラ全然ない。他人に期待しないから何も求めない。実は優しいしね。

他人に興味がないのと見て見ぬふりをするのはまた違うかなーとも思うしね。

俺は皆が言わないこと言ってぶつかりに行く人ですよ?自分にとって必要だからね。
皆さん、評価気にして上司に意見とかよう言わんでしょ?他人に興味あってもよう言わんでしょ?
俺は他人に興味ないから業務改善も必要だと感じれば普通に言いに行くよ。だって自分にとって必要だもん。評価なぞどうでもいい。
だって、俺の評価は下がっても業務改善されれば皆には結果的にいい方向行くんじゃないの?そうなった時はちゃんと助けてよね(*^^*)

人に興味ない人って、人に興味持とうと頑張らなきゃダメなのかな?よく分からんや。

研究対象としてのみ興味を持ちひたすら観察分析する、それはダメなのかな?

まあ俺は学者に向いてるだろうな。動物行動学の学者とかなればいいんじゃないの。

なれるなら。

今どき学者ってねぇ…笑

儲かる研究しかさせてもらえないじゃん。そんなの意味ないやんね。
だから学者ってのも正直微妙なんだわー。

興味ないのに変わりないんで。仕方ないじゃないっスか。

だから頼む、雑談には巻き込まんとってくれ…_(:3」 ∠ )_

ってのが、本日の感想でした。以上。

でも残念ながら天才って本当に他人に興味ない人多いよね。兄弟を思い出しつつ。

ギフテッドはそうでもないんかもね。なんか普通に皆他人に興味持ってそうな感じだったし。

や、興味ないのに興味持ってるフリして会話してたんだとしたら、それ本末転倒なんでやめませんか?笑
当事者会で生きづらさ感じてちゃダメでしょー。本来の自分でいてもいい会にしなくちゃね。

てわけで、次回同じ形式での会があったら流石に参加しねぇことにするわ。懲りた(;´Д`)