俺たちが望んだ中二病~9年ぶりのテイルズ~

マギルゥのあのビックリするぐらいぺtttttttったんこな胸
撫でまわしてぇ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!
絶対乳首弱いと思うんですよね。


最後にテイルズのタイトルを触ったのは2011年。
テイルズオブエクシリア。わざわざ予約してまで買ったタイトルだったけど僕的には正直面白くなかった。
エクシリア好きな人ごめんね。
戦闘システムとか悪くなかったはずなんだけど…
グレイセスfが個人的に面白すぎたってのもあるかもしれない。
キャラ毎の固有スキルみたいなのもあったりしてバトル自体はそんなストレスなかったんだけど
如何せんギスギスが多い様な気がするというか、ストーリーが暗いのよね。
別に暗いのが悪いわけじゃない。暗い上に一生良くなる気配がしないんよ。
テイルズシリーズってこれまで物語が大きく序盤中盤終盤の3部に分かれてて
例えば僕のお気に入りのテイルズシリーズ「テイルズオブエターニア」であれば
2部に入るにあたって冒険する世界が一新して主人公たちが見たことも聞いたこともない技術が沢山出てきて
主人公が冒険する意義を見出し始めて…っていう流れですっごいわくわくしちゃうんだけど
如何せんエクシリアはなんか、こう…テンション上がるものも出ないし何かやけに静かだし
先を見たいと思える流れじゃなくて…テイルズシリーズの大半が部が変わる毎に戦闘BGMも
変わるシステムなんだけど、中盤に入った時点でやめちゃったのでBGMも聞くこと無く売り払い…
エクシリアでテイルズは死んだな、と思いテイルズ自体遊ぶ事をやめちゃったんですね

んで今回やろうと思ったきっかけが、単純に皆
やっとテイルズが持ち直した
って言ってたから。ほんとにござるか~~~???と思いつついつか買おうと決めてて

2020年8月現在、PSストアで60%オフセールがやってるもんだから思い切って買っちゃった…ってワケ

で。ここからが本題。
テイルズシリーズの大半は女絡みでシナリオが始まるんだけど
(エターニアなら空から女の子が降ってきたからどうにかしてあげよう、から始まる)

この作品、本当に久しぶりにストーリーの入り方が女絡みじゃないんだわ。
エクシリア2とゼスティリアがどうかは知らん。パッと見女絡みだけど。

今まだプレイしてる最中なんだけど、一貫して主人公の目標は「復讐」
村を、家族を、自分を…全部を粉々に壊してしまった一人の男への復讐譚。
それがテイルズオブベルセリアなわけですな。

主人公の目的であったり、ダオスっていう単語(ファンタジアの宿敵)が出てきたり、囚われたり…
ベルセリアは上手い具合に原点回帰出来ている作品だと思ってる。
決して主人公が歩む道が希望に満ち溢れたばかりの物ではない、ちょっと重めなストーリーがたまらんのじゃ
寡黙な主人公に対し、よく喋りよく動く仲間たち。
これまではスカしたイッキイキなかっこよさを醸し出そうとしてたのかもしれないけど
それも全部忘れて「オラ中学二年生ども!!!これが良いんだろ!!!」と言わんばかりの
背中めっちゃ痒くなっちゃうかっこよさ(好き)、キャラ一人一人かなり違う戦闘スタイル
めちゃくちゃしっかりしたファンタジーな世界観。

望んでいたテイルズこそこれです。

テイルズオブンホォタマンネリアなんて馬鹿にされていた時期もあったけど
正直この作品は本当に持ち直してくれたなって思えるシリーズです。

またファンになれそうな気がするよ。

僕と同じくエクシリアで疲れちゃったよ、っていう元テイルズファンの皆様
ゼスティリアで完全に呆れたよ、っていう元テイルズファンの皆様

ベルセリア、本気で面白いのでぜひどうかプレイしてみてくだせぇ…

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0700-CUSA03931_00-PS4TOBERSERIA001