#5|2年ゼミ第4回

ゼミ終了5分後!note記録開始!
有言実行えらい!!!


今日はこの時間内に終わらせるぞ〜〜

「 今やるか、いつやるかを決めるか 」

今日の先生のこの言葉、"締切を作る"よりも私の中にスッと入ってきた気がしました。今やるという選択肢を追加してみると、絶対に今やったほうがいいな、と思える。ので、今やります。


今日は最初に森田先生から「問題とは何か」についての話がありました。

マイナスをゼロにするのと、ゼロをプラスにするのは理解できたけど、具体的にどういうことかって自分で説明するのはまだ難しいな。理解力が足りないばっかりに、考えながら聞いていると頭が混乱してしまいました(-_-;)

ただ、"出来ないこと"が目の前にあった時、その解決策として"その反対のこと"をすればいいのではない、という話はとても腑に落ちました。
それは私も20年生きてきた中で学んだ一つだからです。

出来ないなと思った時に、それが何故できないのかを考えなければ、最も良い解決策は見つかりません。

これからプロジェクトを進めていく際も、そのことをしっかり頭に入れておきたいなと思います。


先生の話を聞いたあとは、事前にそれぞれが決めた2グループに分かれました。

私は、シャルソンをやりたい!というグループ

選んだ理由としては、まず単純に面白そうだしやってみたいから。自分たちで一から企画や計画をしていくなんて絶対に大変だし、初めてのことだから色んな壁にぶつかると思う。だけどその分得られるものは大きいし、成長に繋がる気がする。
それと、将来的にこういう仕事がやりたいからっていうのも理由の一つ。福岡が大好きだから、もっともっと沢山の人に福岡の魅力を知ってほしいし、もっと素敵な街にしていきたい。地元が田舎だからこそ、そんな田舎町の良さも引き出していけるような人になりたいなとぼんやり考えてる。


その第一歩としてシャルソンに惹かれました!!

みんなが何でシャルソンをやってみたいと思ったかの理由を聞いて、それぞれの考えや目的があって、これから一緒に活動していくのが楽しみになりました😌


その後は私の太宰府での合同ゼミの話をみんなが聞いてくれて、そこから雑談だったので割愛(笑)


今日は書くことがそんなになかったので、早速全国のシャルソンについていくつか調べてみました!

*みはまシャルソン

https://instagram.com/mihama_cialthon?igshid=NzZhOTFlYzFmZQ==

美浜町で行われているシャルソン。
2022年も開催されたようです
給○ポイントが色々あって超楽しそう、、、
地域の飲食店や温泉も堪能できちゃうなんて、最高だなあ🥹✨こういうのいいですね!


*品川シャルソン

https://sst-am.com/event/1972.html

こちらは品川の魅力を再発見しよう!というシャルソン。
スナックでカラオケ体験をしたり、ゲストハウスで英会話体験をしたりなど、体験型のスポットもあったそう。それも面白いな〜!
他にも、参加者に会ったらハイタッチをしたり、スポットをSNSでシェアしたり、走った後はみんなでパーティーをしながら品川の名所をレポートしたり。
そういう細かい要素を決めるのも大事ですねーー、、


調べてみると、意外と全国各地でシャルソンが開催されていました。シャルソン自体今まで知らなかったので、こんなに面白い企画があるんだなぁって。再来週までにもっと深掘りしておこうと思います!!


3年生と一緒にやるかどうかですが、どっちにも良さがあるとは思っていて。
一緒にやるならば、先輩方は自分たちよりも知識や経験があると思うから、自分たちとは違う考え方で案を出して頂けて勉強になるだろうし。いないならば、本当に一からで、あえてたくさん失敗してみるのもアリなんじゃないかなって!思います!



来週はプロデューサーの方のお話を聞けるということで、それも楽しみです!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?