見出し画像

ファスティングセミナーへのいざない

あめつちの便り「土の音」🌺
オンライン【ファスティングセミナー】2021年10月30日(土)

本年4月9日、金沢市で開かれ大好評だった井上明先生のセミナー❣️
    今度は【ファスティングセミナー】としてオンラインで全国に向けて実施されます。

ノーベル賞を受賞した「オートファジー」理論(※1)から、【ファスティング】の重要性が改めて着目されました。
    以来、健やかな歳の重ね方(エイジング)や健康寿命の研究が加速しています。

健康美、健康自衛、快復力、免疫(バランス)力...自分と家族のためにチャンスを活かしてください。

講師の井上明先生の著書もローカル図書館に入れて頂きました。ご縁があればぜひご覧頂けると幸いです(※2)

⭕️2021年10月30日(土)

◉10:30〜11:30
:https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_t-kWeyj0SumT4hCCI_2KmQ

◉11:30〜12:30
:https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_t-kWeyj0SumT4hCCI_2KmQ

◉20:00〜21:00
:https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_vu-mtwwMRq2KwbIAL0dhVA

(※1)◼️2016年ノーベル生理学・医学賞。大隅良典・東京工業大学栄誉教授による、細胞内部の自食作用(再利用)、オートファジーのメカニズムの解明。

(※2)◼️【愛と和食がすべてを癒す】(井上明著 本の泉社)

難病の方々への断食指導をはじめ多くの方々に食と健康の指導をされた井上 明先生の経験と実績から、詳細な数表や実例を基に濃厚な知恵と情報を盛り込んだ貴重な一冊であり、座右の書としてオススメいたします。

金沢市立図書館にも入りました。社会に役立つ良書は、自分の分のみならず、ぜひ公共施設への設置リクエストを❣️

●健・幸と平和を願うあなたに伝えておきたいこと
●初めて分かった、食の大切さ!
    食のバランスは栄養素より食材で覚えよう。

◎〈推薦のことば〉小児科医  王 瑞雲
「本当の食べ物ってなんだ?」

今は口に入れる物がたくさんある。
世界中から食材は集められるし、化学知識、科学技術も素晴らしいので本当においしそうで、きれいで香りもばっちり。味も素晴らしい。第一忙しい現代人にぴったりの、自分で作らなくても済む時代。しかも安くて手に入る。全ての好条件がそろっている。

著者は、この社会の「一億総半病人」「二人に一人ががん患者」という現実は、この食べ物から始まると知っている。
「このままでは自滅する。子孫に申し訳ない」と必死に学習を続けられ、この一冊にまとめ上げた。

読むとまず感じるのは、著者の熱き血潮。折しも「新コロナ感染症」で世界は、パンデミックの状態。生き延びる要素条件〈新生存学〉の中の「食」の問題が、こんなにまとまってわかりやすいのも、珍しい。

物を口に入れる時「これって本当の食べもの」?と一瞬でもよいから、考えてほしい。 

第1章 甦る命(余命3カ月の乳癌から生還!
;肉は最も発癌性が高い食べ物である!)

第2章 甦る和食(「和食は世界一の健康長寿食である」~アメリカの結論
;和食の長所 洋食の短所
;食の自然法則
;腸内細菌が心と体を決める)

第3章 甦る日本(食が乱れると家庭も学校も乱れる
;世界はどんどん変わっている
;健康長寿国復活宣言
;公害から得た貴重な教訓
;今こそ医療大改革の時―医療が変われば日本が変わる)

《著者プロフィール》井上明(いのうえ あきら)1948年東京生れ。東京教育大学体育学部健康教育学科卒(現筑波大学)。東京高等鍼灸学校卒、鍼灸師。伊豆健康センターみどり会保養所(断食施設)所長として約20年間、難病の方々に断食指導、食事指導・健康指導を行う。(株)玄米酵素・全国講師。NPO法人日本綜合医学会理事。

判型・頁数 四六判・208頁
定価 本体1400円+税
ISBN 978-4-7807-1973-4 
出版年月日 2020年8月7日

◼️出版元「本の泉社」
:https://honnoizumi.co.jp/book/2020/0807.html
(通販サイト)
:http://honnoizumi.shop-pro.jp/?pid=152638911

🟢友人リクエストは、プロフィール内「基本データ」をご覧の上で😁
    ───────────
【土の音】(食育のグリーンノート & 土の音工房)
http://green17.crayonsite.net
  ◉LINE ID:malo369、ネーム:「土の音」AKIRA
  ☆グリーンノート
http://www14.plala.or.jp/greennote/
  ☆YouTubeチャンネル【39greennote】
https://www.youtube.com/user/39greennote
◎Mail form(お問合せ、行事等)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/59b98b98532539

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?