自己紹介とか。

おおい」と申します。
初めての方ははじめまして。
これまでにお付き合いのある方はこちらでもよろしくお願いします。

自己紹介

一言で言えば、趣味が多すぎて時間がない人です。
時間がないならnoteなんて書くなと言われそうなくらいですが。

①鉄道ファン(物理的な意味で)

物心がついた時からの鉄道ファン。特にきっかけとかはないです。
過去には乗り鉄とか撮り鉄とかもやっていましたが、その撮り鉄からレール輸送に興味を持って、そのままレールに興味を持った結果、気が付いたら線路というニッチな分野にハマっていました。
鉄の道が好き。だから物理的な意味で鉄道ファンです。
むかし撮り鉄だったこともあって、いまも一眼レフを所有しているのですが、撮影対象はほぼ九割がた車両ではなく線路です。
線路って深いんですよね。同じように見えて適材適所で使い分けられているんです。なんでそういう線路になっているのかとか、なんでそういう配置になっているのかとか考えるだけで楽しい。あと夜とか雨の日とかだと輝いたりする美しさも魅力。
あとは、車両と違って好きな時間にいつでも見に行けるのがいいですね。

そんなわけで、鉄道車両については驚くほど疎くなりました。

②同人活動

RAILROAD研究所」というサークルをやっています。サークルと言っても個人なので僕一人です。
もともとは自分の写真とかを公開するために作ったウェブサイトの名前で、同人活動を始めるときにウェブサイトの名前をそのままサークル名に使ってそのまま現在に至ります。
同人活動のスタートはコミックマーケット89(2015年冬)。コミケに行ったときにレール輸送とか線路の本ってあまりないなーと思って書いてみようとふと思ったのがきっかけ。「まぁ当選するわけないだろうけどやってみよ」くらいの軽い気持ちで申し込んだら当選してしまい、そこから今までずっと続いています。
最初期の頃はまだレール輸送も撮っていた時代だったのでレール輸送の本を書いていたりしましたが、いまはレール輸送を撮ることすらなくなってしまったので鉄道線路の本がメインです。ちなみにレール輸送のほうは友人が別サークルを立ち上げて書いてます。
コミックマーケット97(2019年冬)で出した「複分岐器めぐり」がビックリするぐらいの大ヒットで代表作に。分岐器ってやっぱりみんな好きなんですね。僕も好き。
現在は「コミックマーケット」「おもしろ同人誌バザール」への参加がメインです。他のイベントもかつては参加したり検討したりしたのですが、この2つを選んでいるのは理由があります。いずれ機会があったらその辺もnoteに書いたりしたいですね。
ちなみにメロンブックスでも在庫があれば買えるので、興味がある方はぜひご利用ください(突然の宣伝)。

③ゲーム(電車運転ゲーム)

電車運転ゲームも好きです。
アーケードでは「電車でGO!!」をプレイしています。最近は新しいミッションとかあまりないので頻度減ってますが。
自分でやるプレイとしては、ゼロピタとかはあまり興味がなくて、スコアを上げたいと思っている人です。そんな結果…。
2018年11月 電秋6区間ランキングイベント 1位
2022年3月 第1回 ZUIKI CUP ナンバーワン運転士決定戦 1位
2022年5月 中央線4区間ランキングイベント 1位
2022年9月 京浜東北線6区間ランキングイベント 1位
という実績を残しました。まぁ要するにランカーです。
※ちなみに2018年6月の第1回ゼロマイスターも実は1位取っていますが…、今はそんな腕はありません。
そのほか、Twitter上にて不定期で「おおいの挑戦状」という非公式イベントを主催しています。かつては松戸でリアルイベントの大会とかの主催もしていました。

家庭用の「電車でGO!! はしろう山手線」もプレイ済。デイリールーレットの全ミッションのスコアアタックもしました。
そのほかだと、「TRAIN CREW」も好きです。要するにスコアで評価されるタイプの電車運転ゲームが好みです。
※割とこれが重要で、BVEとかJR東日本シミュレーターとかをあまり好まないのはこれが大きな理由。やるなら何か目標が欲しいので。
家庭用のゲームについてはYouTubeで生配信したり動画上げたりしています。チャンネル登録等もよろしくお願いします(突然の宣伝)。

④ゲーム(その他)

電車運転ゲーム以外だと、「GeoGuessr」とかは好きです。
そもそも地理が好きですし、旅行とかでも観光地に行くよりぶらぶら街を散歩したいタイプなので、このゲームは大好き。
駅名とか地名とか好きで覚えていることも多かったので、割と解くのは早いほうだと思っています。鉄道のない沖縄とか離島とかは苦手ですけど。
毎週水曜にYouTubeで生配信してたり(また宣伝)、他の人の配信をよく見に行っていたりします。

あとは、マッタリ遊べるシミュレーションゲーム全般が好き。特に「シティーズスカイライン」に代表する街開発とか。YouTubeでも一部生配信していたりしますが、やるのは主にシミュレーションゲームです。やり込み過ぎないように敢えて配信以外ではプレイしないというプレイをすることもあるくらいです。

あとは音楽ゲームとかもやります。
とはいえ忙しくて最近ほとんどプレイできてないのですが…。

ゲーム機はPS4 Proを所有していて、2023年中にPS5に買い替えることになるんだろうなーと思ってます。
ちなみにSwitchは未所有で、今後も買うことないと思ってます。

⑤その他の趣味(競馬・大相撲観戦)

その他の趣味でいうと、まずは競馬ですね。
Twitterを見たことある方なら、2022年の年末にいきなり有馬記念の予想出してビックリした方も多いと思いますが、それより前から競馬を楽しんでました。完全に周囲の影響。
前走や追い切りなどの事前にわかる情報から予想して買うタイプです。枠は気にすることはあるけれど、当日のパドックとかは見ないタイプ。
これに関しては自分で予想できるから楽しいんだろうなと思います。勝つにしても負けるにしても理由がありますしね。
だから同じギャンブルでもパチンコとか100%運だけで決まるようなものは一生やらないだろうなーと思ってます。
回収率自体は自慢できるわけではない成績なので、自分の予想を参考にしてほしいとはとても言えません(割と重要)。

あとは、スポーツ観戦で一番多いのが大相撲です。
特に小兵力士が好きで、元横綱・日馬富士関が現役だった頃はファンでした。あんな形の引退になってしまったのは残念ですが。
2023年現在だと霧馬山関をいちばん応援しています。

⑥そのほか

そんな趣味をいろいろ書いてきましたが、本業は情報通信系。ここまででまったく関係ない職業が出てきてますがまぁ人生ってそんなもんです。
電車の運転はしてないし、車も運転できません(免許ないので)。
生まれも育ちも千葉県松戸市ですが、今は仕事の関係で関西に住んでます。

noteについて

Twitter以外で発信できる場所が欲しいなと思って始めました。始めたら同人活動とかにもプラスになるかなと思ったりしたので。
基本的に同人誌の話ゲームの話がメインになると思います。
書くとしたら以下のことになるかな思いつつ、他のことも書くかもしれません。

  1. 同人誌の進捗状況

  2. 電車でGO!!のイベントとか同人誌とか同人イベントとかの裏話的なもの

  3. 「電車でGO!!はしろう山手線」の攻略情報的な何か(主にデイリールーレット)

  4. 同人誌に載せられないボリュームの線路の小ネタ的な話

YouTubeで配信をしていない月・木や、週末とかを中心に更新できたらと思っています。
同人誌を書いたり、同人誌向けの取材をしたり、競馬の予想に時間を作っていたり、と他にもいろいろやっているので、基本的に不定期になる見込み。
とりあえずは週1~2本くらい更新できたらいいなと思ってます。
時間が取れなくなって気が付いたら自然消滅しているかもしれません。

ちなみに、競馬予想はnoteには書かないと思います。参考になるようなことも書けないので。重賞の予想とかはTwitterに呟いていますが、自慢できる回収率ではありません…。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?