見出し画像

退職エントリ

ライフログテクノロジー株式会社を退職します。カロミルというスマートフォンアプリのAndroidエンジニアを約2年半、フルリモート環境でほぼ1人で担当していました。開発だけじゃなくプロダクトマネジメントにも首を突っ込んでました。貢献できたこともあり、できなかったこともあり、という中で退職します。

(とても)暖かいユーザーの皆様始め、社員の皆さんに何度も支えられて楽しく刺激的な毎日を過ごせました。ありがとうございました。
まだまだ絶賛成長中の最中での転職になり寂しさもありますが次のチャレンジでも良いものを社会に届けられるように頑張ります。

カロミルとは

カロミルをご存じない方向けに簡単に紹介すると、主に食事の栄養管理を行うためのスマートフォン向けアプリです。いくつか類似のアプリがあり、MyFitnessPalあすけんなどはご存知かも知れません。もしこれらを知らずにダイエットや筋トレをされていて、もしうまくいっていない方がいらっしゃれば一度は体験してみていただきたいです。(課題はあれど)きっと良き伴奏者になってくれると思います。

カロミルに興味がある方はぜひこちらをどうぞ。

転職活動どうだったか

ありがたいことに多くの企業様とお話しさせていただきました。
関わってくださった国内外のエンジニアやリクルーターの方々、採用担当者の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました 
印象に残っているものだけ簡単に振り返ります。

  1. 市場価値は転職ドラフトで大体わかる

  2. カルチャーマッチについて、企業側の採用情報のアウトプットが多くてインプット大変

  3. 2の割に、募集要項に書いていない情報が多い(間口が広めに設けられている)

  4. 3に関係するが合否は自身の能力や志向だけでなく、企業側のタイミングに依存する(当然のことだが実感が大きかった)

  5. 転職活動は合否に限らず自身へのメリットが大きい

  6. 適性検査を子どもの面倒を見ながら受けない方が(精神的に)いい 🙈

  7. 英語環境考えているならLinkedinに慣れといた方が良さそう

自身について

簡単に振り返ると、

  1. 英語ちょっとできる(自身が思っている以上に聞けて、しゃべれた)

  2. 泥臭くてインパクトの大きい仕事への興味が強め

  3. 技術も好きだが結果の方が好き

最後に

栄養系のドメインは生活に直結するので面白かったです。
技術的な面では節度を守りながらのびのびやらせて頂きました。控えている新機能たちが楽しみです。
去る身ながらも差し込みで社内ラジオを収録していただいたり、送別会も開いていただいたり、最後まであったけー職場でした。

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?