【月の出を見たくて東伊豆をウロウロする】24/06/21

24/06/21
#オトキューパス旅2024初夏
#どーでもいい迷い話

首尾よく早めに下田公園を楽しむことができたので、次の計画にも余裕ができた。とはいえ東の空はまだ雲っている。
*
*

ほぼ満月の出を見たい。東側に海があるところにいるのだから!
まだその時間までは間があるので諦めない。 
*
*

だがどこで見ようか?
18:36が月の出の時間。まだ15時過ぎである。そして、あまり家から遠くの地点でそれを待ってしまうと、帰宅が遅くなる。今日はまだ父の夕食も用意しなければならない。
*
*

熱海まで戻れば帰りは楽だが、熱海は海岸まで少し遠い。特に帰りがずっと上りで厳しい。
時間を潰すのに日帰り温泉に行くのもいいが熱海の施設はどこも混んでるし高い。


東伊豆には海岸にある温泉施設がたくさんあるが、値段や行きやすさ、帰りの時間などを色々検討するとどこもイマイチ感。
*
*

迷った挙句、とりあえず伊豆大川という駅から歩いて10分ほどだという大川露天風呂に行ってみようと下車してみる。
一つ手前の伊豆北川の近くにある露天風呂は前に行ったことがあって良かったのだが、駅まで帰りがすごい登りだし、大川のならGoogleマップによれば「ほぼ平坦」と書いてある……あったんだよう!今見たらちゃんと34m登ると書いてあるけど……なにか見間違えたようだ……でもそう書いてあったからそこにしたのに、だーーれもいない伊豆北川駅に降りてみると、はるか下に海……。やっぱりか……。どうしようか迷う。次の電車は約50分後。なーーーんにもない無人駅。仕方ない、とりあえず行くか…。

伊豆北川付近の車窓から
伊豆大川駅。やっぱ海は凄い下にあるやん…。
無人駅。
駅のそばにエンジェルトランペット
だーレれもいないしなんにもない。
降りていく途中に見事なブーゲンビリア


どんどん下り坂、どんどん帰りについての恐怖が増す。
そしてやっと下に着いてみると、ネットに出てくる、海岸に通じるトンネルが。


とーこーろーがー。

なんと川の水が増水しすぎていて、とてもそのトンネルを通れる状態でない。あらら。
立て看板があって、川の水量が増水しているときは通行禁止、とあり、迂回路が描いてある。また迷う。帰りにまた思い切り登るんだからそれなりの時間を見ておかなければならず、かなりギリギリである。迂回路とか回ってたら間に合わない。

おお、あそこがトンネルか



@ohyumiko

温泉に行くトンネル、こりゃ無理。

♬ オリジナル楽曲 - ohyumiko - ohyumiko

ええええ。

さもありなん


でもここまできてただまた上にひーこら登るのではあまりにバカバカしい。とりあえず行ってはみよう。 


てことで行ってみたら……


でーすーよーねー。

でも駅に、いやせめてトンネルのとこにも書いといてほしい……orz。

でもまあ、なんか面白いもん見たなという気持ちにはなった。時間もなかったし、営業中止でむしろほっとしたのも確か。

トンネルの出口もこんなだし
でもおかげでこっそり中を見て写真撮ることも出来た。これは男湯。
こちらは女湯。眺めは男湯の方がいいなあ。


*
*
さてそれで大汗かいてもと来た道を登り、ゼェハァしながら伊豆大川駅に戻る。日が差してきたので虹が出ないかと期待するが、風が強すぎるこのような日は水滴も散ってしまうので虹は出にくいようだ。
*
*

そしてまた考える。
熱海に行くか…。東側はまだ雲が多いけど…。でもまたあの登りを考えるともうやだなぁ。
 

そこではっとひらめく。
根府川だ!根府川ならホームから見える。時間的にもちょうどいい。着いて20分ほどで月の出時間になる。そしてそこからなら帰宅も早い。
  

というわけで根府川で降りて待機。

根府川駅はカンナも自慢らしい
もしかしてあれが月の出?と思ってズームしたら船でした
次の列車も見送って粘る
でもやっぱダメでした…orz
東側なのに夕焼けが出張ってきてる


 

しかし残念ながらやはり海からの月の出は見られなかった。雲がべったり。もう少しなんだけどなあ!
*
*

それで次の上りに乗ってしまう。
だが二宮のあたりで、もうだいぶ昇った月が見えた。おお!
でもまあ、海から出るのが見れなかったからもうあとはうちから見るのでも同じだな……
いや、同じじゃないや、海を照らすムーンロードがあるやん。見たいな。
*
*

それでまたとっさに頭をめぐらし、次の大磯で降りることにした。大磯なら海まで近い。それ以東になるともう海に出るのが大変だ。
 

てことで大磯で降り、海辺へ。
 


おー、思惑通り、雲がいい感じに絡んだ満月が海に光の道を作っている。 





月の出は見られなかったけど、まあまあ満足かな。
それだけ寄り道してもまあさして帰宅は遅くならず、サクサクと支度して夕飯。 



また明日からハードスケジュール(の遊び)だからな!

#オープンパス旅
#fullmoon #満月 #moon  #月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?