見出し画像

本日の作業 長い連休明けは効きますね。養生からスタート 20240819

今年は長いお盆休みでした。数年ぶりに開催でにぎわった地区の夏祭りや、ちょっとした課題をやったりとお盆休みはなかなか充実したものとなりました。
課題としては来月に予定しているモルタルアートの体験教室用にテストをしていました。

着色モルタルの色具合をチェック

さて今月頭から着工しているお宅の塗替え工事も下地処理まではお盆前にまとめ今日からはいよいよ塗装に入ります。

お盆前の下地処理、こんな補修をしてみました。
腰壁にミュールコートという石材仕上げがされていましたが、部分的に浮いているようだったので浮き部分を剥がして補修。平たくしてしまうとかなり質感が変わってしまうのでポリポリとモルタルアートを施してみました。最後に着色して周りに合わせます。目立たなくなればいいな。

色が超ムズそうです😅


そして今日から養生を。
お盆開けてもまだまだ暑い日が続きそうで、窓まわりを覆ってしまう養生はちょっと気を使います。網戸にできるようちょっと細工したり、塗る直前まで貼らず塗ったら即剥がすなどなど。
普段の生活が第一ですので、数箇所開けてきましたが不快だったら破ってもらって構いませんとお伝えして帰宅。暑いので遠慮なくです。

予報だと午後当たり雷マークついていて空を見ながらビビりながらの作業。
雲はでたものの結局降らずに壁の下塗りも無理なく一部進められました。
よかった!この数時間の塗りが効くんですよね、後で。

順調にいけば今週中に大所は格好がつきそうです。

---------------ー
屋根や壁、内外部住まいの塗装
有限会社大矢塗装店
〒386-1103
長野県上田市神畑797-2
https://www.ohya-coating.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?