見出し画像

【おきなわ10分散策】シルミチューの浜

場所

勝連半島から飛び出した海中道路を平安座島まで渡りきり、さらに浜比嘉島まで橋を通って魔のT字路を右に比嘉集落側曲がり、比嘉集落の中を過ぎて比嘉漁港に向かい、漁港を過ぎた広場の先の浜が、シルミチューの浜です。名前の通り、拝所シルミチューの近くにあります。

撮影

メインはD750の予定でした。前の晩にコントラストが淡くなる予定のセッティングにして、カラーコレクションする気満々で。控えのためにD750の上にGoproをセットして両方で撮影しました。

日の出から二時間過ぎて無い時間帯に東海岸で、手前に岩が有り、朝日が遮られる構図だと、当たり前に光の部分は強くなり影の部分は色合いが淡くなるのにコントラストを下げたセッティングだと何を撮っているんだか?

動画は控えのはずだったGoproのデータを使うことになりました。

音は、とにかく鳥の声が楽しい。静かな波音に鳥の声の動画になる予定でした。実際は、シーカヤックで沖に出る色んな音や、散策の観光客がバシャバシャ歩く音や、草刈機の音や、車やバイクの音など、色んな音が盛りだくさんでした。

編集

撮ったクリップはアレコレ悩んで時間をかけた割には、色合いを整える程度にカラーコレクションし、音はクリーンナップする方法が考え付かなくてそのまま。適度に耳障りな音が入らない範囲を探して、クリップを均等な長さに編集し、結合しました。時系列は変更していないので、そんなに違和感がない感じに編集できていると思います。

動画はこちら

DATA

沖縄県うるま市勝連比嘉
26.312891696704828, 127.96044909582095 この辺
2023.4.16
GoPro HERO 10 BLACK
MAXレンズモジュラー
TASCAM Portacapture X8
DaVinci Resolve

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?