#3 その言葉に心がささくれ立つ

人が何気なく放った言葉が、すさまじく心に刺さる時がありませんか。
ただ笑っただけなのかもしれないけど、それが嘲笑に聞こえたり。
何の気もなく話したのかもしれないけど、それが自分を中傷する言葉に聞こえたり。

私はあるのですが、よくよく考えてみたらそれは自分が過敏になっている時だったり、ちょっとしょぼついている時に多い様な気もしました。
このように誰かの言葉に心がささくれだって、しょげてしまいますが、自分の事を見つめ返すいい機会のような気もしたりしたというかなんというか。

ただ、悲しいものは悲しいなぁって思うし、自分だってどこかで無意識に人を傷つけたりしているとは思うんだけど、それが少なくなるように努めたいなぁと思いました。

まぁ、奇麗な言葉で締めたけど本心としては、バーカバーカ!って感じです。そんな流せるような素敵な妖精精神は持ち合わせていないので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?