見出し画像

顔面骨折した件について

1日目

私は決して若くはありませんが、普段フットサルやサッカーをしています。

連休初日サッカーをしていたところ、プレー中交錯して相手の頭と自身の顔が衝突してしまいました。

衝突後頬を触ると若干凹んだ感じがあり、痛みもひどかったので
「これは折れてるかな?」と思いながらとりあえず帰宅しました。

夜間であったため、夜間救急病院を調べて受診しました。

レントゲン、CTと撮影し、その後診察。
結果は画像でわかるように左頬付近が骨折(頬骨骨折)してますという結果でした。

そもそも骨にヒビが入ったことはあっても骨折というのははじめての経験です。

画像1

この時口頭で、いろいろ言われた気がしますが、あまりよく覚えていません。

口頭説明というのはそういうものなのだなと身をもって体験しました

■ 形成外科、脳神経外科の先生に相談したが現段階でやることはない
■ 連休明けに形成外科を受診して欲しい
■ 脳外としては、顔面骨折に伴う頭蓋骨折があった場合の髄液漏出による感染症が心配
■ 顔は触らず、鼻水をすすらず、鼻水をかまないで欲しい
■ 目が動かしずらい、目が落ちてくるなどあればすぐ受診して欲しい
■ 鼻腔に液体が溜まっているがおそらく血液がたまってるのだろう
■ 少しでも変わったことがあればすぐに受診して欲しい

これくらいが何とか覚えていることです。
結構覚えてました(笑)

とりあえず今やることはないというので、そのまま帰宅しています。

とにかく痛みはあって、腫れ・むくみは結構あるのに、ぶつけたような内出血が一切ないという状態です。

そして、マスク社会なので見た目は普通の人と変わりなく、勤務も普通にできそうです。
ここは少しありがたい部分になります😅

帰宅後は顔面骨折についてやはりGoogle検索しますよね(笑)

知りたいことは
「手術が今後必要なのかどうか?」
「今現在やっていいこと、悪いことはなんなのか?」
くらいですね。

頬骨骨折とは

頬骨は顔面骨を構成する骨の1つで、比較的弱い構造をしており殴打や転倒などの比較的軽度の外傷でも生じることがあります。
また、ぶつけやすい部分にあるため、頬骨骨折は顔面骨骨折の中で鼻骨骨折に次いで多い骨折であります。

どんな症状がでるのか?

■ 口の開きづらさ
■ 頬と唇から歯にかけての痺れ
■ 目の下や頬を押したときに痛みが出ること
■ 目の動きの異常や白目の出血

目の動きや白目の出血以外の症状は当てはまります。

手術しなくてはいけないのか?

■ 骨折による頬骨のズレが大きい
■ 口の開きづらさやしびれがある
■ 目の動きに異常がみられる
上記のような症状がみられる場合には、口の中、下まぶた、眉毛の近くを切開して骨折を整復します。

今のところ口の開けにくさしびれはありますが、それ以外はわかりません。

どんな手術をするのか?

受傷後7~10日以内に全身麻酔下でプレートによる固定術行います。通常2泊3日程度の入院。プレートはチタン製のものや吸収される材料があります。どちらを選ぶかは、骨折の状態や年齢などの条件を複合的に加味して判断を行います。

フムフムなるほどという感じです。
このあたりの事は、連休明けに受診したときの状態で判断されるのでしょうから、「まな板の上の鯉」の気持ちで判断を待とうと思います。

引用:日本医科大学 武蔵小杉病院ホームページ:形成外科

日常生活の注意点は?

このワードで検索してもあまり出てくるものがなかったので、とりあえずやわらかいものを食べて骨に負担をかけずに連休中安静に過ごしてみたいと思っています。

週明け月曜日

形成外科診察に行ってきました!

顔の下には色んな神経が通っていて、そこの神経が割れた骨で圧迫されて歯と顎に麻酔をかけたような麻痺があるのかもしれないということ。

手術をしなくても1か月くらいで骨は元にもどると思うが、しびれはなくならない。

この話をされたので、この時点で選択は一択になりました。手術をするため入院をする。

ネットの情報では2泊3日くらいの記載が多かったので油断していましたが、抜糸までの約1週間ほどの入院となるということでした。

骨折もはじめてですので、入院もはじめて、入院説明窓口でいろいろ話を聞いているときに、「限度額適用認定申請」についての話がありました。

限度額適用認定証とは?

普段限度額についての話はよく患者さんとしていますが、実際に自分の事となるとてんでだめです。

限度額認定証は、入院予定がなくても申請・発行が可能です。
突然の高額な医療費請求に備え、あらかじめ認定証を発行しておくことをお勧めいたします。
(有効期間は申請月から1年間)  by全国健康保険協会

普段からもしもの場合にそなえて申請しておくことが大切ということですね。

ということで、遅ればせながら申請です。
協会けんぽへ限度額適用申請書を送付してあとは待つだけです。

画像2

さいごに

もしあの時サッカーに行っていなければ.......と思いがちですが、そうではなく、また同じ症状の人が出てきたら教えることができる貴重な体験ができたとプラスに考えて今後の自分の経過をみていきたいと思います。

今後の経過についても日記的に追記していきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。







よろしければサポートお願いします🙏間違いなく気持ち💙が飛び上がって喜びます❗😆 頂いた支援を使ってまた色々な方のサポート💓をしたり、有料記事📔を購入して更に勉強したり応援したりしていきたいです😁 【心の通じ合うフォロー&サポートを目指したい】