見出し画像

2層式マスク

今3層式の不織布マスクが主流の中で、我が家で2層式マスクが100枚みつかった。

3層式が普通だと思ってたんで、2層式なんてあるのは知りませんでした。

着けてみると明らかに肌の色が透けて見えるので、2層っぽい。
これって。。。防ぐのは花粉だけ? ウイルスも?

サイト検索してみるとまずこのサイト
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200317/1.html

「メーカーの開発担当者によるとフィルターは主に3層の構造、1層目はマスクの形を保持2層目は花粉や飛まつをカット3層目は肌触りをよくするため」とのこと。

画像1

このとおりだと、花粉、飛沫は防いでくれそう、
だけどサイトによっては

飛沫カバー
ウイルスフィルター
抗菌防臭フィルター

の3層になっていると書いてあるものもある。

様々です。2層、3層の比較文献も探してみましたがみつけることはできませんでした。

画像2

箱を見てみると対象として花粉はある。風邪?が謎ですが、花粉の大きさおよそ30.0μmは防いでくれそうです。ウイルスを含む飛沫核は3.0~5.0μmと更に1/10くらい小さいのでこれはどうかわかりません。

ただし、もし本気でウイルスを防ぎたいのなら、95%の濾過能力のあるマスク(N95マスク)をつける必要があるので、医療現場でなく日常生活を送るなかでは、2層式でも3層式でも変わりないのかもしれません。

次に付け心地はどうなのか?つけた感じは息はしやすいなという感じ。

プリーツ構造の2層、3層、4層、立体3層、ガーゼマスクのつけ心地について検討した報告では、

立体3層 > ガーゼ > 2層 = 3層 = 4層

の順になっています。
(杉村ら,不織布製マスクの着用感に関する検討,新潟大学教育学部研究紀要,11(1),2018)

2層式は息苦しさ、フィット感の評価では3層式より優れていました。

まあ、自分はもともとマスクの圧迫感が苦手なので、これを使ってみようと思います。


よろしければサポートお願いします🙏間違いなく気持ち💙が飛び上がって喜びます❗😆 頂いた支援を使ってまた色々な方のサポート💓をしたり、有料記事📔を購入して更に勉強したり応援したりしていきたいです😁 【心の通じ合うフォロー&サポートを目指したい】