見出し画像

X premiumに課金する意味ある?約2ヶ月かけて効果を確認してみた件

なぁ、イーロンさんよ。課金すれば本当に投稿伸びるんか?


皆さんの投稿って伸びてます?
また、X premiumに課金して、何かメリットを実感できてますか?

「ちゃ、ちゃんと伸びてるよ!!!」
「長い動画も投稿できるし!!!」
「投稿後に編集だってできるんだぜ!」

はじめに

私は、趣味で撮影した風景写真を各SNSに投稿している「おおたに。」と申します。

こんな風景写真を撮影してます!

その中でメインで活動しているSNSは「Instagram」と「X」です。

今回は、「X」でのお話です。

私は「X」でたくさんの同じ趣味を持つ方々をフォローさせてもらってます。いつも、素晴らしい作品を見せていただき感謝感激神嵐です。その中でも、更新頻度高く活動されてる方々がいます。そんな、フォロワーさん達の名前を見ると…

「名前の横に例の青い認証マークが付いてやがるんですよ」

そうです、皆さん課金勢なのです。

調べてみると、私のフォロワーさんの3人に1人(約180人いるうちの58人)が課金勢でした(意外と多い)。

課金をすることに対しては、各個人で様々な意見があると思います。

  • 課金したからこれからもっと伸びるよね!

  • 課金してどうするんだよ。笑

  • 興味本位で課金してみたぜっ!

  • メリットが見えないから課金してない。汗

私としては、この「課金」することに抵抗があります。。。

課金の基本的なメリットをおさらい
1.  認証マークが付与されるんだぜ!
2. 投稿済みのツイートを編集できるんだぜ!
3. 投稿を上位表示化できるんだぜ!

ほとんどの人の「課金」の目的は、「3. 投稿の上位表示化」つまり「投稿の伸び(インプレッション)を得る」。そして、自分のアカウントを大きくすることだと思います。(他に別の意図がある人がいたら教えて欲しいです)

そして、私の課金への抵抗感はここにあるのです。

・本当に課金しないと伸びない?
・実際に伸びるとして、どれぐらい伸びる?
・ほとんど変わらないのであれば課金する意味なくない?

ネットで調べても、私の抵抗感に回答をしてくれる情報と出会うことができませんでした。「課金したら伸びた!以上!」という記事は山のようにありますが、「課金すると、どのぐらい伸びた!」という記事はなかったです。

はい。そこで、そこでなんですが、私は1つの検証をしようと考えました。

考えてしまうんですよね。

「私の求めている回答を得るため」また「私と同じように【課金する抵抗感】をもっている人のために」…


「実際の伸び率を検証してやるぜ!」


私のXでの活動経歴

簡単に私の活用経歴の紹介です。

主に某ウイルス禍、Twitterで自身の可能性を広げるために風景写真の投稿+コミュニケーションを取りながら活動しておりました(その中でフォロワー様が16000人まで増えたり、「亡霊」の勲章をGETしました)。

亡霊です。。。

ただ、時が流れの中で仕事や趣味について「このままで良いのか?」と考えることが増え、SNSに対する熱が冷めてしまいました。

結果、「投稿はしてるけどなんとなーくやってる」感が強くなり、なんとなーく続けている間に「Twitter」が「X」に変わってしまいました。

そんな、感じです。

さて、検証に進みましょうか。


検証を始める前に…

検証目的

この検証の目的は、シンプルに「課金の有無で伸び率はどう変わるのだろう?」です。

普通に写真を投稿している私が「課金」によって、どこまで伸びるのかがこの検証の見所です。

検証方法

投稿時間と期間と写真については以下の通りです。

まず、投稿時間は、アクティブユーザーが最も多いと言われる時間のはじまる「朝6時」「夜18時」です。「朝は伸びにくい」「夜は伸びやすい」の対比も結果として見てみたいなという気持ちもあり、この2つの時間設定を設けました。

次に投稿期間は、2ヶ月間。前半戦の31日間は「無課金」で、後半戦の31日間は「課金」します。(2023年8月21日〜10月20日)

最後に投稿写真についてです。

まず、朝6時の投稿については、私がインスタで毎日投稿している「#おおたにの日めくりカレンダー」の写真を使います。ちょうどいいネタなので、こちらに流用します。

インスタグラム見にきてね★

続いて、夜18時の投稿ですが、こちらは「個人的に私の好きな写真」を使います。

ただ、ここは60日分60枚を使うのではなく、60日で30枚を2周することにしました。

前もって投稿する写真は準備しました。

なぜ、同じ写真を使うのかは、前半と後半で単純に「どれぐらい伸びたかを確認しやすくする」ためです。

夜の投稿は、基本的に投稿の文章も前後半とも同じにします。(少しだけ、変えている投稿もあります。)

確認項目

この検証を通して、確認する項目です。可能な限り投稿した24時間後に下記項目を記録していきます。

  • インプレッション数

  • いいね数

では、毎日投稿!頑張って続けてみます。。。

結果が楽しみですね。
検証終わっーーーーーーーーたぁ!

結果発表

では、結果発表に移ります。2ヶ月間あっというまでした。気づいたら夏が終わり秋がきて冬になりそうですね。

ちゃんと課金しました!

青のマークゲットしました!

では、「インプレッション数」は実際にどうなったか確認してみます。また、普段、我々が伸びを確認する時に見る「いいね数」についてもまとめました。

インプレッション数

結果を下表にまとめました。

  1. 朝は夜と比較すると伸びない(想像通り)
    朝も投稿方法を考えれば伸びる可能性はある(朝の写真を伸ばす方法を考えるのは面白そう)。ただ、1日1枚と決めているのであれば、絶対的に夜6時に投稿する方が良い。

  2. 課金してる方が伸びている
    夜の平均値を見ると約2倍増えた(夜は、前31日と後31日で同じ写真を投稿しているため参考にできると思います)。

  3. 無課金でも…伸びる時がある
    無課金の最大値は10万。課金している時の最小値9000と比較すると約10倍も伸びている。

平均インプ数:21200 → 41798【1.9倍】
最大インプ数:100000 → 190000【1.9倍】
最小インプ数:5458 → 9030【1.6倍】

課金の方がインプレッション数は増えた。これだけは間違えようのない事実。私も安心しました。

いいね数

一般的に、伸びを確認するのは「いいね数」だと思います。本検証のいいね数を下表にまとめました。

いいね数 まとめ

いいね数だけで見ると、この2ヶ月で1回も1万いいねは超えることができませんでした。(そんな、簡単な話ではないですが…)

ただ、結果的には、朝夜のどちらとも約2倍に増えました!

平均いいね数:432 → 962【2.2倍】
最大いいね数:2448 → 6386【2.6倍】
最小いいね数:84 → 202【2.4倍】

また、課金しても「全く伸びない時もある」という視点も増えました。

参考1
無課金で最も伸びた投稿
この投稿の課金ver.

参考2
課金して最も伸びた投稿
この投稿の無課金ver.

参考3
課金して最も伸びなかった投稿
この投稿の無課金ver.

考察

ここからは、結果に基づいた私の考察です。

課金の必要性

どういった人が課金するメリットを享受できるのか?
私の考えは以下の通りです。(異論は認めます。)

  1. 収益化できるレベルの人
    言うまでもないですが、収益を得ることが可能だから。
    ただ、ここには収益化を目指す人は含まれません。すでにフォロワーが10万人ぐらいいて、複数回の投稿で収益を得られるラインに立てる人を指します。

  2. アカウントを一刻も早く成長させたい人
    アカウントを”一刻”も早く…ここでは、「一刻」という表現を使わせてもらってます。実験の結果より、得られるインプレッション数は2倍であると言うことがわかりました。すなわち、課金することで、他の人より2倍早く目標に到着することが可能です。

上記、2つの条件がない人は、ここで、約1000円を課金するよりも、別のサービスに使った方が良いと感じます。

まとめ

本件ヲここまで思考する中で、「アカウントを大きくする意味」と言う壁にぶつかりました。次の問題定義ができたところで、この件については「伸びる!」という事実が掴めたので以上になります。

個人的には、「収益化した!」とか「アカウントを大きくしたい!」とかより、「みんなが疑問に思うような事象に対して、考えて実証してみる」ことが好きなので、あまり課金の必要性は感じられていません。年契約ではなく月契約で課金しているので、いつでもやめられるようにはしてます。笑

Xでもこの内容投稿してるので、そこで意見含めて議論できたら面白いなと思ってます!

本件は、以上です!

ここからは、この検証を実施する中で、私が考え&思ったことを吐き出しています。参考までにご覧ください。

  1. あの人は無課金なのに…私は…

  2. どのぐらいの頻度でバズる?

  3. アカウントを大きくするために指標となるいいね数

では、どうぞ

コラム

その1:あの人は無課金なのに…私は…

あの人、無課金なのに伸びている…なのに、私は課金しているけど全然伸びない」という悩みをお持ちの方もいると思います。

その悩みがある方は、「課金」ではなく他の場所に問題があるかも知れません。伸びている人の以下の特徴を確認してみてください。

  • 投稿写真の質

  • 投稿写真にマッチした言葉選び

  • 他の人とのコミュニケーション

  • 継続力

その人が伸びている理由が見えてくるかも知れません。上記で取り上げた内容は例で様々な要素が絡まり合ってアカウントは大きく成長していくと思ってます。自分の中で「正解」を決めて続けていくのが成功への堅実な近道です。

また、逆に無課金で「伸び」を実感できている人がいたら…課金するともっと伸び上がると私は思います。

キツイことを言いますが、あなたのアカウントが伸びないのと「課金の有無」には相関性がないと感じます。

今回の検証結果としても、インプレッション数が増えることは分かっています。

課金をするとインプレッション数はちゃんと増えた


その2:どのぐらいの頻度でバズる?

「X」を見ていると毎日のようにどこかでバズっている投稿を見ます。そんな、投稿を見ていると「私も…」と感じてしまうことがあるでしょう。今回は、「風景を撮影している」「毎日投稿をしている」の条件に当てはまる9人の30日分の投稿を確認してみました。

こうやって羅列してみると、30日投稿して1万いいねを掴んでいる人はそんなにいないと言うことが見えました。

なので、伸びないことの方が一般的であり普通のことなのです。私も過去に多くの「いいね」を頂いたことがありますが、特に狙って風景写真を投稿していたわけではありません。

継続していれば、きっと自分のところにも「確率的な運」は回ってくるはずです。

その3:アカウントを大きくするために指標となるいいね数

フォロワーが多い人って、いいねを沢山もらっているイメージあります。

もしも、自分がそのフォロワーが多い人を目指すと仮定すると、やはり目標とする人の伸びている投稿に目がいってしまいがちです。

「また、あの人、10,000いいね達成している。絶対に同じようになれない。。。泣」

そこで、どれぐらいのいいね数があれば、アカウントの成長に繋がるのか?その値を決めました!!!

先ほどの表では、表の中に「割合」と言う欄を設けました。
これは、フォロワーに対する平均いいね数の割合です。
この数字が小さいほど、フォロワー数の割合に対して沢山いいねをもらえていることになります。

例:Iさん→8000 ÷ 1947 ≒ 5

上記の表より、フォロワーを増やしたい人に向けて長期の目標設定値を示します。

目指すべき値
10万フォロワー:平均5000いいね【割合20】
6万フォロワー:平均3000いいね【割合20】
2万フォロワー:平均2000いいね【割合10】
1万フォロワー:平均2000いいね【割合5】

これをひとつの指標にしてもらえれば、アカウントを大きくするための難易度を下げることができるかもしれません。


最後に

この私の2ヶ月の検証情報に価値があり、今後の「おおたに。」の活動を支援してくださるかたがいたら私に「課金」していただけると幸いです。

これからも、私の目線で色々と試行錯誤していきたいと思ってます!

次に考えているのは、「みんなで一体感を持って楽しくSNSに投稿できないかな?」です。準備はほぼできている(はず)なのでお楽しみに!!!

では、引き続きよろしくお願いいたします!

注意:この先、情報はありません。

ここから先は

28字

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?