見出し画像

息子、珈琲ショップをオープンする。

最近、暇さえあればゲームばかりやっている息子。

かのスティーブ・ジョブズは自分の息子には、タブレットを渡さなかった
という逸話も残っていますが、うちは逆張りで、早々にiPadを与え、触らせまくっています。小学校でも圧倒的にタイピングが速いみたいなので、悪いことばかりではないかも。本音としては、外遊びをしてほしいので、複雑な思いもありますが、ハマってしまっているので、しょうがないです笑

そんな息子が愛しているのがロブロックスというゲーム。

詳細は割愛しますが、放っておいたら、朝から晩までやっています。
友人、知人に聞くと、ほぼ全員がゲームは時間を決めてやっているということですが、そこも大島家逆張り、やるべきことさえやってしまえば、あと好き放題です。※賛否両論あると思いますので、これ以上は広げません笑

ロブロックスは、現代のゲームですので、当然、ゲーム内課金というシステムがあります。ゲームを進めていくうえで、アレンジなるようなアイテム、強くなるような武器、有料で購入しないといけないのです。

息子が「ロバックス(ゲーム内通貨)がどうしてもほしい、僕のお年玉で買ってよ!」
というので「まあ、待て。いたずらに内部留保に手をつけるのは得策ではない。商売をやって稼ぎなさい」と伝えました。

私「珈琲好きだからさ、いっちゃんが淹れてよ」
一蔵「いいよ。今から買いに行く」
私「もう20:00過ぎてるから、明日買いに行こう」
一蔵「分かった」

ということで、「一蔵珈琲」をオープンさせることにしました。

まずは、次の日の朝、ドリップコーヒーのレクチャーも兼ねて、
試飲会を行いました。

ドリッパーにセットします。私がお気に入りのメリタ、アロマフィルター。
無精者が苦いコーヒーを飲みたい場合は、これ一択です!
少しだけ注いで30秒蒸らします。
その後、お湯を一気に注ぎます!
このフィルターとっても楽なんです。
完成!ちょっとうれしそう!?
出納帳をつけます。せっかくなので会社で使っている本物を使います。
そうなんです。うちの会計は超アナログです。

試飲会ということで100円を支払いました。

そして、いよいよ仕入れです。

近所のドラッグストアへ。どことなく楽しそう。
とっとが好きな職人のコーヒーをゲット!
レジに並んで・・・
自分で支払いをします。丁寧に対応してくれる店員さん。本当にありがとうございます。
資本金は財布に入っていた1873円。

1杯200円で買うことにしました。
熱湯を扱うので、しばらくは、つきっきりですが、
シンプルに200円にすることにしました。

さて、ロバックスの最低購入単位は1200円。
6杯売るだけでゲット。ちょっと甘すぎますかね。。

クレジットを登録してしまうと、勝手に買われてしまう可能性があるので、
オンラインのギフトカードの方が、間違いがなくていいなと思いました。

ここまでの感想ですが、出納帳一つとってみても、
「売上」や「仕入れ」等教えなければいけない単語が色々出てくるので、
教える側のアウトプット力も含めて、鍛えられるなと感じました。

妹も便乗。相乗効果も見込めるのか?
うちの3番目の娘。異常に気が短いので、将来はデイトレーダーでしょうか笑
※ちなみにここはうちではなく、ニトリさんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?