見出し画像

西武新宿線撮影記

先日大澤会二名で西武新宿線へ撮影に行ってきました。
集合場所は西武新宿駅、9時に集まりまずは田無駅へ。
田無駅では上り西武新宿方面のホーム本川越寄りが順光で撮れるとふみ向かうことに。
そちらで撮れたものがこちら。

本数が大幅に減った旧2000や原型を保つ6000を撮りまずは満足。
この後旧2000が折り返し本川越行きになるとのことで場所を移動。次は真正面から編成撮りをするとなると逆光になるので側面重視の沿線撮りをするために花小金井駅へ。
花小金井駅から西へしばらく行くと西東京らしい住宅街と畑が広がる景色があったのでそちらで撮影。

こちらではレッドアロー号も爆音を鳴らしながら通過していきました。
続いてまだ午前中の順光時間だったので本川越から折り返してくる西武新宿行きの2000を撮るため航空公園駅へ。
航空公園駅では本川越方面ホームの本川越寄りから撮影。

こちらでは少しS字ぽい編成撮りが出来ました。
ただ影が多少入ったり後ろがごちゃごちゃしていますが、自己満で悪くない結果になったかなと。
この後はお昼時だったので所沢駅東口にあるぎょうざの満州でランチ。
軽ーく飲んでしまいました笑

ぎょうざの満州って埼玉がホームベースなのですね。まったく知らなかったです😭
お腹を満たした後は再び西武新宿線へ。
続いて南大塚駅で夕方光線を撮ろうと思いましたが、どこも影が落ちてきて撃沈。
かろうじて駅で撮った写真がこちらです笑

日の丸構図であまり良くはないですよね…
ここはまた夏頃再履修したいと思います笑

さてまもなく日もくれてくるのでそろそろ撤収ということになり、折角なので特急で本川越から西武新宿まで帰ることに。所沢から高田馬場までは記憶がないくらい爆睡でした。

西武新宿駅到着後は他のメンバーと合流し、渋谷で軽く飲み会。久しぶりに集まり話も弾みました。
こんなゆるゆるとした西武新宿線の撮影記でした。
閲覧ありがとうございました!!!
時折こういった撮影記をYouTubeやnoteであげようと思うので、良かったらまた見に来てください!

タロー

この記事が参加している募集

#私の遠征話

2,583件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?