初心者がプログラミング!ついに#005

こんにちは!今日もやっていきますよ〜

宣伝

是非気軽に見てください(^^)
そういえば、前回のコード、これでいけたっぽいです。

<!DOCTYPE html>
<html>
<body>
    <script>
        var number=Math.floor(Math.random()*6)
        if (number == 0){
    document.write("大吉!!!")
}else if (number == 1){
    document.write("中吉!!")
}else if (number == 2){
    document.write("小吉!")
}else if (number == 3){
    document.write("吉")
}else if (number == 4){
    document.write("凶?")
}else if (number == 5){
    document.write("大凶…")
}
    </script>
</body>
</html>

はい、ということで、今回は、forを使っていきます。

forを使う!

forは、〇〇まで繰り返す、という意味らしいです。

<!--こんな感じ-->
<script>
for ( 1から;10または10以下のときまでやる;一回ごとに1追加) {
    document.write( 数字 + "<br>");
}
</script>

適当に作ってみました。こんな感じでしょうか?(本に載ってました笑)
じゃあ、プログラムを作ってみましょう。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
    <script>
        for ( var n = 1; n <= 10; n++) {
            document.write( n + " ")
        }
    </script>
</head>
</html>

これでいいかな?まあ、本に載ってるのを少し改変しただけです。
これで一回実行してみます。

成功!

はい、しっかり成功しました!!!
これ、for ( var n = 1; n <= 10; n++)ここの10のところを変えれば、無限に生成できるかもです。
Infinityにしたら、重すぎて起動しなかった笑
一応200までやった実行結果です。

1~200

あと、0からにしてもいいですね。

掛け算にも使える!!

掛け算などにも使えます。↓(考えた結果これができました)

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
    <script>
        for ( var n = 9; n <= 90; n = n+9) {
            document.write( "9*" + n/9 + "=" + n + " ")
        }
    </script>
</head>
</html>

実行結果は…

上手くいきましたね!
テンプレートの 9 のところを、掛けたい数字に変えれば…できます!
for ( var n = 9; n <= 90; n = n+9) の、90のところも、大きい数字であれば1000とかにしてもいいですね。

まとめ

今回も頑張りました。これでプログラミングが好きな人も増えてほしいです!見てくれてありがとうございました!(^^)
またプログラム作ったら公開しますね!
それでは〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?