見出し画像

高校生の国会見学/逢坂誠二 #7574

【23年9月27日 その5877『逢坂誠二の徒然日記』 #7574
夜明け前の都内、気温は22度、空全体に雲が広がっていますが、雨の雰囲気はありません。日中は晴れ、29度の予想です。今日は朝の便で帰函します。函館も晴れ、予想最高気温は24度との予報です。

1)高校生の国会見学
昨日、地元の高校生5人が国会見学に来られました。見学の目的を尋ねると「政治に興味がある」とのこと。若者の政治離れが指摘される中ですが、こうした思いを持って国会に来てくれるのは、本当に嬉しいことです。

政治に関心があろうがなかろうが、政治決定の影響からは逃れることはできません。

私は、それぞれの年齢に相応しいあり方で、子どもの頃から政治への関心を高める必要があると思っています。それにも関わらず日本では、若い皆さんを政治から遠ざける傾向があると私には感じられます。日本の若い皆さんの投票率が低い理由の一つは、若い時代に政治への忌避感持ってしまうことではないかと見ています。

本会議場、予算委員室(第1委員室)をはじめ国会内の見学、また国会内食堂での昼食など、一通り国会内を見て頂きました。

見学をしてどんな感想を持たれたか、今回の見学が今後の彼らにどのようなものをもたらすのか、色々と気になるところがあります。

多くの皆さんに、国会に来て頂きたいと思います。また私のLINEに、子どもに優しい国会をめざすべきとの意見が寄せられました。その観点では、日本の国会はまだまだです。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.9.27===

ネットによる個人献金はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?