見出し画像

22年11月6日 その5552『逢坂誠二の徒然日記』(7249)

昨夜、上京し今日は都内です。
この間、頻繁に移動が続き、流石に疲労が蓄積しています。
今朝はいつもの時刻に目が覚めませんでした。
今日は山形を訪問します。
都内の朝、気温は9度、晴れています。
日中は18度になる見込みです。

1)冬仕様になっていない
昨朝は、気温2度におののいて散歩を躊躇したのですが、
結局は6時過ぎから4キロほど歩きました。
手袋をつけずに歩き、終盤には手が痛いほど冷たくなっていました。
(蛇足ですが、北海道では「手袋を履く」と言います。)
2度は真冬の気温に比べると暖かいのですが、
体がまだ冬仕様になっておりません。

2)町会の茶話会で
昨日も地元をあちらこちら歩いています。
その途中、ある町会の茶話会にお邪魔しました。
最高齢91歳の方をはじめ10名程度の高齢者の皆さん、
町会役員さんやそのお子さんなどが集まり、
お茶を飲みながら、一緒に1時間ほど過ごさせて頂きました。

*家に1人でいると喋らない
*こんなことをしてくれるから喋ることができる
*喋らないとボケる
こんな話から始まって、自分たちの地域の方言のこと、
燃料費が高いこと、年金のこと等々、
一緒に笑いながら色々な話をさせて頂きました。

でも一番、盛り上がったのは、オレオレ詐欺の話です。
結構、電話が来るようです。
警察を名乗ったのち、問題解決のための弁護士が登場し、
根掘り葉掘り、家族構成や銀行口座のことを聞いてくるのだとか。
その方は、最初から話が変だと思い電話を切った後、警察に通報し難を逃れています。
こんな体験談をみんなで共有できるのも、茶話会の良さかもしれません。

地域の皆さんが集まってたわい無い話をする、
ただこれだけのことですが、とても暖かい時間になりました。
また機会を見て、お邪魔したいと思います。

3)改めてマリアンヌ・フェイスフル
昨夕、移動中に改めてマリアンヌ・フェイスフルを聞きました。曲は「As Tears Go By」、彼女が声を潰してからのバージョンです。====

It is the evening of the day
夕暮れに
I sit and watch the children play
私は子ども達の遊びを座って見ている
Smiling faces I can see
私には笑い顔が見える
But not for me
でも私には関係がない
I sit and watch
私は座って見ている
As tears go by
涙を流しながら

My riches can't buy everything
私の財産で全てのものを買うことはできない
I want to hear the children sing
私は子どもたちの歌声が聞きたい
All I hear is the sound
私に聞こえるのは
Of rain falling on the ground
地面に降る雨の音だけ
I sit and watch
私は座って見ている
As tears go by
涙を流しながら

It is the evening of the day
夕暮れに
I sit and watch the children play
私は子ども達の遊びを座って見ている
Doing things I used to do
昔、私がやっていたことをやって
They think are new
彼らは新しいと思う
I sit and watch
私は座って見ている
As tears go by
涙を流しながら

こんな歌詞ですが、晩秋の夕暮れにしみじみと心に染み込んで来ます。

合わせて、マリアンヌの歌うディランの
「It’s All Over Now Baby Blue」も味わい深いものでした。
移動のちょっとした瞬間に癒されました。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.11.6===

逢坂誠二の公式LINEからご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?