見出し画像

新しい洗濯機と犬


数日前に新しい洗濯機が来た。

ずっと憧れだった乾燥機付きで。

これで、コインランドリーに行くことも、明日体操服必要なのに洗ってないどうしようってなることも、明日の試合までにユニホーム乾くかな、、っていう心配もないって考えるとすごい。今は全くないけれど。
現役時代じゃ考えられない、、


ただひとつだけ、出来上がった洗濯物の匂いの問題がある。

乾燥機で乾かすのが一般的なアメリカに1ヶ月間留学したとき、洗濯物に関して特に気になる点はなくて、便利だなとしか思っていなかったから、やっぱりうちの新しい洗濯機に問題があると思う。

「すごい匂いがする」

乾燥が終わって、蓋を開けるともわっとした空気と一緒に独特な匂い。
香りじゃなくて。

でも臭いとは感じない。
ちゃんと嗅いでみると懐かしい匂いであることに気がついた。


「飼っていた犬の耳の中の匂い」


わたしの家では、約3年前までキャバリアキングチャールズスパニエルの女の子を飼っていた。
耳のたれた犬を飼っている人ならわかると思う。耳の中の匂い。

臭いけどクセになって嗅いでしまう。
やっぱりすごい匂いだなと思いながらも懐かしい思い出が蘇ってくる。

耳の後ろを触ると気持ちよさそうにしてくれたこと。
寝てる間に耳を開けるのが好きだったこと。
かわいいな〜っていいながら匂いを嗅ぐのが好きだったこと…。


多分新しい洗濯機特有の匂いな気がするから、数週間も経てば消えてしまうのかもしれない。

写真や動画は今も見れるけれど、飼っていた犬の匂いを実際に嗅いで蘇ることはそうないと思う。

ちょっとだけ会えた気がしてうれしかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?