見出し画像

グッズを作る時、操作や入稿方法が面倒だと嫌になってしまうことがあるんですけど、それが全くありませんでした【ネット印刷サービス、オープリント】

クスッと笑える日常をイラストに イラストレーター:あきらんどさん

Instagramにてカラフルでハッピーな作品を発表しているイラストレーターのあきらんどさん。引き込まれる色使いと楽しそうな女の子の姿は私たちを瞬間にしてハッピーな気持ちにさせてくれます。今回はイベント参加用にそのイラストをオープリントでグッズにしてくださいました。あきらんどさんのかわいい世界はどうやって生み出されているのか、これからのことなど様々な角度からお伺いしました。

■お菓子みたいにカラフルでスイートなあきらんどワールド

Q パッと目を引くキュートなイラストですが、デザインを考える時のポイントなどありますか

私の場合メインキャラクターは特になくて、モチーフを考えてから女の子を描くんです。例えばこんなケーキが描きたいって思ったらそのケーキに合う女の子はどんな子かな、アイスクリームをこんな女の子が食べてたら可愛いな、とかです。

日常生活で自分がクスッとなったことを題材にすることも多いです。
最近だと朝、妹がクマのもこもこのパジャマを着てマヨネーズとハム2枚を下げていたのを見てクスッとなって、それをイラストにしました。

Q 妹さんいい仕事しましたね。(笑)キャラクターだけでなく、カラフルな色使いも特徴の一つですよね

ピンタレストで好きな色や好みの雰囲気のものを探しては保存して見返しているんですが、それは学生の時先生に「良い作品を作るには良い作品をいっぱい見なさいって」言われたことが元になっていると思います。

とにかく色を見るんですよね。映画を観るのが好きなんですけど、内容というよりは映画の1場面でこの雰囲気かわいいな、この色が入ってるからかなあとか、服見ていても形は好きじゃないけど色合いはめっちゃ可愛いなとか。

そしてこの色、この色合いが可愛いなと思ったら、色の比率とかすごく見ちゃいますね。形じゃなくて色。で、この色合いでこう描いたら可愛いなって思ってイラストに取り入れたり。

Q 色を組み合わせで見ていることが個性的でカラフルな世界観に繋がっているということでしょうか

そうですね!意識してなかったけど、確かにそうだと思います。色そのものというか、色合いですね、気になるのは。

「私の絵だってことがどこで見ても判るような絵を描けるようになろう」っていう目標を持ちながら描こうって思っていたんですけれど、今は実際にその色合いとか顔の描き方で「これってあきらんどさんだなって分かります」って言ってもらえることが多くなって。
あ、私、これ言われたかったやつだって思ってすごく嬉しかったですね。

Q そうやって生み出された作品の中で1番印象に残っている作品について教えてください

インスタで4000人フォロワーさんを達成したとき、リールにメイキング動画をあげたんです。それはもうめちゃめちゃ頑張って。フォロワーさんたちに自分が描いているところ、どんな感じで書き進めているのかを見て楽しんでもらえたらいいなぁと思って描いたのがこの絵です。

いつも1画面に女の子1人ぐらいしか描かないんですけど、この絵にはいっぱい描きました。とにかく好きなものを描きたいと思ってもうごちゃごちゃと。そしたら自分の好きなものと好きな色、世界観をギュッと詰め込めんだものになりました。結構な時間がかかって大変だったんですが、完成した時は「やった!」って。

■オープリントで新たな可能性を発見

Q イベント参加用にオープリントでグッズを製作されましたが、使い勝手やクオリティはいかがでしたか

とにかく使いやすかったです!最初の登録は操作を思い出せないほど簡単でした。その後のグッズを作る時も操作や入稿方法が面倒だと嫌になってしまうことがあるんですけど、それが全くありませんでした。データの形式も難しいことがなくて何のストレスもなくデザインのはめこみが出来ました。
簡単に作れて、しかも配送にかかる時間も短かったのでとても助かりました。

今回はステッカーとコンパクトミラーを作ったんですけど、やはり出来上がってくるまではドキドキしました。でも質感も良かったし、マット・光沢の2種類をイラストを変えて作ったステッカーも両方可愛くて!ミラーもステッカーも自分で使いたくなる大満足の出来栄えでしたし、ほぼ完売でした。

Q グッズとイラストの相性などを考えて新しいものを生み出すのは楽しそうですね

今回はインスタのいいねが多いものの中で更に自分がいいと思ったもの、自分らしさがよく出ているイラストを選んでグッズ用に少し修正を加えました。でも既存のイラストではなく最初からグッズ用に作るとか、オーダーを受けてグッズを作って販売するというのも面白いかなって思ったりしています。

キラキラしてるものとか素材の種類も多かったし初めて見る質感のものとかも結構あったので、次回はちょっと変わった素材や形のものも使ってみたいと思っています。オープリントはロット数に縛られることなく色々なものを作れるのがいいですね。プロじゃない一般の方が自分のために一つだけ何か作るということでも使いやすいと思います。

■イラストレーターは楽しく描いてお客様に喜んでもらえる幸せな仕事

Q イラストを描く楽しさ、良さってどういうところだと思いますか

絵って1から生み出すものですよね。こんなのあったらいいのになとか、
こんなのあったらかわいいなとか、こんなことできたらいいなとか。それが絵の中で表現出来るのがすごい面白いなって思うんです。現実ではありえないことや出来ないことも実現できるし、好きな色の組み合わせにも出来るし、とにかく全て自分の世界に出来るじゃないですか。
それが本当に楽しくて。

Q お話している表情からも楽しさが伝わってきてこちらまで幸せになります。ではその絵をお仕事にしてみてどんな時に喜びを感じますか

依頼が立て続けに入って来るとやっぱり嬉しいです。
SNSなどで今はもう星の数ほどイラストレーターさんがいるじゃないですか。その中から自分のことを見つけ出してくれて、自分のイラスト好きになってくれて。
本当にありがたいです。

依頼の内容としてはSNS用の似顔絵アイコンが一番多く、他にはお子さんやお付き合いしている人のお誕生日祝いの似顔絵など。お子さんの成長と共に頼んでくれる人も多いんです。

リピーターさんになってくれて、2歳になるのでまた描いてくださいって言われたりするとすごく嬉しいですよね。なんだか依頼してくれる人の日常に寄り添える感じがあって。そうやって喜んでもらえるのが何よりも嬉しくて毎日が充実しています。

Q あきらんどさんの世界はハッピーの塊ですね

日常生活の中で私の絵を見てちょっとでもクスッってなってくれたり、なんだか癒やされたり、ちょっとでも幸せな気持ちにできたらなあって。
優しい気持ちになってもらえたらって思っています。

■イベント参加はリアルで繋がる楽しさを知る素晴らしい機会になった

Q 似顔絵イベントに参加したきっかけはどのようなものだったのでしょうか

ありがたいことに主催者の方に声をかけていただいたんです。それまで顔出しもしてなかったし、あがり症だし、緊張しいなので大丈夫かなって気持ちはありました。

でもやっぱりそれ以上にいつも自分の絵を見てくれてる人に会っておしゃべりしてみたい、目の前で描いてあげたいっていう気持ちが優って、 せっかく頂いた機会だし参加してみようと思って。

Q 思い切って参加してみてどうでしたか

今までオーダーしてくれた人とかが何人も来てくれて、「会ったらより一層好きになりました」「思っていた通りかわいい人でした」って言ってくれたりしてすごく嬉しかったですね。わざわざ足を運んで会いに来てくれてその上みんなグッズを買ってくれて。

ネットでのやり取りだけだと、やっぱりどんな人なのかな?とかお互い探りさぐりですし、敬語だし、普段どんな感じで喋るかわからないことがたくさんありますよね。やっぱり相手が見えるとまたやる気も違ってくるというか。本当に出て良かったです。

素晴らしい体験でしたね。その体験のあと、気持ちにどんな変化があったのでしょうか

お客様との距離感をもっと縮めて気軽に繋がっていけたらいいなと思い始めましたイベントを経験したらSNS上じゃなくてもっと直接話して距離を近くしたいなって思う気持ちが強くなって。

フォロワーさんとか依頼してくれる人とか、私と同じように絵を描く人とかとコミュニティーを作れたらいいですよね。一人で作品を作るのではなく、みんなの声を聞きながら作品を作っていきたいです。

それと、今後はデータだけじゃなくて形としてお届けするものを増やしたいと思いました。お客様の元に届いて生活の一部になって、それでまたハッピーな気持ちになってくれたらうれしいなーって。

やっぱり携帯の画面だけでおさまるのもちょっと寂しいじゃないですか。
 あきらんどのイラストが描かれたマグカップでほっとひと息ついてくれたり、私が作った服で一日ハッピーに過ごしてくれたり、そういうのがやりたいです。

■自分の「好き」をイラストにできる幸せを味わっているから気持ちが伝わる

少し緊張しながらもずっとニコニコして質問に答えてくれたあきらんどさん。「イラストを描くのが好き!」そんな気持ちがとにかく素直に伝わってくるインタビューとなりました。

今後はもっと直接お客様と繋がって行きたい、声を聞きたい、一緒に何か作りたいという気持ちを強く持っているのも、みんなで一緒にハッピーになりたいからだと思います。その優しい気持ちは近い将来何らかのコミュニティとなって形になるのかもしれません。
その時がとても楽しみです。

あきらんど プロフィール

静岡県在住 24歳 イラストレーター

芸術コースのある高校でデッサンやモチーフ構成などの基礎美術を学ぶ

女子美術大学短期大学部にてグラフィックデザインを学ぶ

アパレル系デザイン会社入社、その後フリーになりアルバイトをしながらイラストレーターの仕事を続ける

発信・仕事のオーダー窓口は主にInstagram

https://www.instagram.com/p/CWXZv8EhPec/

今回使用したサービス
オープリント(OHPRINT)

https://ohprint.me/

・ミラー(光沢・マット)
・ステッカー
・カード




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?