見出し画像

470日目(告知の告知)

noteで毎日文章を書き始めてから今日で470日目だ。普通こういうのは1年目とか500日目とかのタイミングで振り返るのだろうし、逆になんで今だよ!というギャグにするにしてはキリが良すぎる数字である。全方向において中途半端なタイミング、それが470日目だ。試しに「470」で検索してみると、「470(ヨンナナマル)クラス」というヨット競技がヒットしたが、だからといって何ということはない。

日によって文章のクオリティにかなり差はあるが、とにかく毎日何かしらは投稿し続けられている。ラーメンだとしたら「麺が入ってない」「スープがお湯だ」「よく見たら焼きそばだ」レベルのものもバンバン出しているので、フランチャイズ店のオーナーだったら大問題だろうが、個人の趣味なので問題ない。袋麺を出して「あとは自分で作って食べてね!」とかも全然言うので、各自お湯を沸かして読んでいただきたい。

470日間続けてみてわかったのは、書くことがなくても「なーんにも書くことがないな……」と思うときと「ははははは!何でもいいから書けばいいじゃない!ははははは!」と思えるときがあるということだ。それによって現在の精神状態を知ることができたりする。僕はどうやら「たまに思い出したようにやる気が出るタイプ」のようなのだが、そんなのほとんどの人がそうか、とも思う。

元々「何かお仕事につながりますように!」的下心丸出しで始めたnoteなのだが、日々の習慣になってしまうとその意識も徐々に薄れ、「まあ、もしよろしければお願いいたしますね……いひひひひひ……」くらいの感じになってきた。そして先日、ありがたいことにnoteきっかけでのお仕事もいただくことができた。テレビ番組の1コーナーの文章とイラストの仕事だ。思わぬ角度の仕事で嬉しかったし、作業はとても楽しかった。

放送は9月24日になるようだ。明日Twitterとかで告知するので全員観てほしいし、観た人はまだ観てない4人に広めてほしい。その4人はまた4人に……さらにまた……。

よろしくお願いします。


サポートって、嬉しいものですね!