見出し画像

塩っぱすぎる

今日中にやらないといけないイラストの仕事があったので、晩御飯がてらやろうとWi-Fiのあるカフェバー的な店に入った。そこでアヒージョとハイボールを注文したのだが、出てきたアヒージョが信じられないくらい塩っぱくてびっくりした。冗談抜きで殺す気なのかと思った。いや、ほんのちょっと冗談ではあるけれども、殺す気か!と言いたくはなった。

カマンベールチーズと野菜のアヒージョだったのだけど、具材の中でも特にブロッコリーが群を抜いて塩っぱかった。おそらくブロッコリーのモシャモシャ部分には塩気がのりやすいのだろう。今後特に活かすことのなさそうな知識だ。ブロッコリーのモシャモシャ部分は塩気がのりやすい。ブロッコリーほどではないがカマンベールチーズもかなり塩っぱくて、何もしなくても美味しいものをわざわざ台無しにするなよ、と腹が立った。僕はいい、僕はいいが、牛と特別なカビに謝れ。

あまりにも塩っぱいので喉が渇いて仕方なく、思わずハイボールをおかわりした。もしそれが店側の狙いだとしたら思う壺である。こんなにストレートな思う壺があるだろうか。旅人が北風に吹かれて服を脱がされてしまうくらいのストレートな思う壺だ。物語としては0点である。

サポートって、嬉しいものですね!