見出し画像

公園の遊具

公園の遊具の中で、滑り台とブランコはやはり別格という感じがする。他の遊具に比べて圧倒的に華があり、スターの佇まいだ。きっと「遊具大集合!公園のすべてを語っちゃいますSP!」という特番の収録でも彼らの楽屋は個室なのだろう。シーソーとかタイヤの埋まったやつとかバネのついた動物とかはまとめて大部屋である。

あと公園と言えば砂場だ。「砂場」ってすごい名前だと思う。砂のある場所だから「砂場」。理屈はわかるがずいぶんストイックなネーミングだ。鉄棒も大概だけど、それでも「鉄の棒」という明確な物体を表しているのに対して、砂場は「場」というのがすごい。ふわっとしすぎじゃないか。「場」て。それ以外の言い様はないっちゃないんだけど、それにしても「場」て。こんなものが公園の中に平然と存在していることを改めて意識するとなんだか感慨深い。滑り台、ブランコ、ジャングルジム、シーソー、上り棒、砂場。

砂場!!!!!!!!!!

そういえば最近砂場を見ていない気がする。減っているのか目がいかなくなったのか。今度公園に行ったら探してみよう。

サポートって、嬉しいものですね!