見出し画像

昼のトイレの蛍

地元の情報番組の天気中継で蛍が名物の川に行った。途中でおしっこをしたくなって近くの公衆トイレに入ると、小便器のそばに一匹の蛍がとまっていた。一瞬「おっ」と思ったが、日中のトイレで見る蛍のありがたみのなさといったらない。どう見ても圧倒的な「ただの虫」だ。夜になればとんでもないタレント性を発揮するのに、今は全くその片鱗を感じとることはできない。スクリーンの中ではめちゃくちゃオーラがあるのにプライベートは地味な俳優みたいで、そう考えるとそれはそれでかっこいい気もする。なにも便所にいなくてもとは思うが。

ほう ほう ほたる来い
あっちのみずは にがいぞ
こっちのみずは あまいぞ
ほう ほう ほたる来い

昔歌った歌を思い出したが、放尿しながら思い出す歌詞ではなかった。

サポートって、嬉しいものですね!