見出し画像

作り手にならないといけないという強迫観念

こんにちは、サンクスです。

仕事って、「作り手になることをいう」と思ったことはありませんか?

好きを仕事にするとき、

漫画好きだから、漫画家になる!とか。

消費者から、漫画を作る人になる。

それが仕事をするってことだと。

だって、仕事とは価値を生み出すことなんだから、作り手にならなきゃ、ただの消費者じゃん。と思っていました。

でも、気持ちよくないのよなんか

その考えに囚われていました。

でも、自分の心の中は、漫画を読むのは好きだけど、作ることにはめちゃくちゃ情熱があるってわけじゃない。

と、叫んでいました。

そこで、今日、どうにか違う考え方をできないか?と考えました。

別に、「観るのや読むのが好き」でいいんじゃね?と思った。

と、同時に、それはつまり、見て味わう事が好きって事なんだと思いました。

サンクスは読む時に、「これはこーなのかな?」「このことから言えるのはこういうことだよな」とかを、勝手に想像しながら読んでいます。

それが、楽しいのです。

もちろん、ストーリーや、絵に、ドキドキワクワクするのも好きですが、

そこから得られるメッセージを推測したり勝手に感じ取る事が楽しいのだと。

自分なりの解釈とも言えますが、サンクスの楽しみ方はそんな感じなんです。

一言でいえば、「味わう」って感じかな?

そこで思ったのは、漫画ソムリエ

お客がどんな感情を得たいか?

をヒアリングして、最適な漫画を紹介する。みたいな。

うーん。言ってみただけ。笑

味わう事から、ソムリエ、だから漫画ソムリエって連想しただけです。

というよりは、もっと、『ワンピース』について熱く語りたいだけみたいな感じ笑

で、興味を持ってくれたら恩返しになるなと思う。

「見て感じて、味わう」が好きだから、活かせる役に立つことは?

これをもっと深めていくと、自分のやりたい事が見つかるかも。

てか、Netflixみるだけでいい仕事とかあったら最高なんだけど。

ではまた明日!!

よろしければサポートお願いします! 唯一無二になれるよう頑張ります!