見出し画像

ワードプレスからnoteに出戻りしてきました!!

どーもサンクスです!

帰ってきました!!

実は先日、ブログ毎日更新100日連続達成したのですが、その100記事は、noteで13記事書いてから、ワードプレスに移行し、87記事を書くという通算で100記事なんです。

始めは「ワードプレスの方がいいかも!」と思い、noteからワードプレスに移行したのですが、結果ダメダメで。

ンマーアクセスが集まらない(笑)

0PVなんてしょっちゅうです。

サンクスは100記事ブログを書いたとはいえ、まだまだ初心者ですが、これから、ワードプレスに移行してみようかなと考えている方に向けて、少しでも有益なことを話せたらと思いこの記事を書いています。

結論 ブログ初心者なら無理してワードプレスをしない方がいい。noteで十分。

これですな。

サンクスがなぜワードプレスに移行しようか思った経緯から話しますね。

1、「本気で稼ぎたいならワードプレス!」という言葉に踊らされた。

正直このことが一番の決め手でした。

あるブロガーの方のやられている動画を観て、「本気で稼ぎたいならワードプレス!」という言葉を真に受けてしまったんです。

ですが!サンクスはこの方のせいにしようという意味で話しているのではありません!

この方の名誉のために言っておくと、サンクスは当時、その動画を観た時、コメント欄で質問しました。

「noteでブログを始めたのですが、この動画を観てワードプレスにすぐ移行すべきなのか焦っています。稼ぎたいので、仰る通りワードプレスに移行すべきですか?」

と。そしたら、この方は、

「一旦はnoteのままで大丈夫だと思います。」

とわざわざコメントに返信してくださったんですね。

でも、当時のサンクスは焦っていた。これが最大の原因

質問に返信が来たのは、翌日になってからでした。

当時のサンクスは、一人で悩みました。

「質問したけど、ワードプレスに移行したほうがいいのかな?」「先々のことを考えると今すぐにでもワードプレスに移行した方が??」

と、もう正気じゃなかったのです(笑)

そして、返信がくる前に、ワードプレスに移行しようと決めて、サーバーを契約し、開設してしまったのです!!

その後、返信が届いたときにはもう後に戻れませんでした。。。

なにせお金が発生してしまったから、もう後には引けない状態で、

「noteのままで大丈夫だと思います」と来ても、

「こうは言ってくれたけど、もうやるしかない!」という気持ちになり、そこから通算100日連続投稿をしました。

PV数が上がることを夢に見て頑張ったけれど、、、

来る日も来る日も、「0PV」が続く日々。

それでも、「ブログは3か月経たないとGoogleから認識されないから、とりあえず書き続けて!」というTwitterに載っていたブロガーさんのツイートを見ながら投稿を続けました。

が!結局、86記事をUPした時点での総PV数は190。1記事平均2PVぐらいですよ。。。

こりゃあちょっとさすがにアカンよね。。。

残念ながらサンクスのブログはそのまま書いても伸びていかない方向に進んでいるのだと思いましたね。

もちろん、これからもいろいろと手を尽くせばよくなるとは思いますが、サンクスは100記事達成を期にnoteにもどってくることを決めたのでした。

もし過去のサンクスと同じようなブログ初心者さんがいたならば。

もしあなたが、「ブログのジャンルや方向性が明確に決まっていて(特化ブログ)、書くことも定まっていて、おそらく自分のやり方なら初月から収益が出るだろうという見込みがある!!」という方なら、是非ワードプレスで始めて見ることがオススメです!

ですが、そうではなく、「書くことがビッシリと定まってはいないかな?」という状態で、「稼ぎたいけど、書きたいことを書きたい!」と思っていたり、「まずは少量でも稼げたという実感を持ってみたい!」という感じなら、noteがオススメかとサンクスは思います。

なぜならnoteでも、有料記事を書けたり、Amazonアソシエイトといういわゆるアフィリエイトは可能だからです(サンクスはこれで363円稼いだ!)


↑Amazonアソシエイトはコレですね。(ちなみにサンクスが読んでよかった本なので良かったら見てみてくださいね。)

と、いうことでこれから始める方、一緒に頑張りましょう!!


よろしければサポートお願いします! 唯一無二になれるよう頑張ります!