見出し画像

10月13日道の駅美ヶ原高原の雲海は朝9時ごろ。松本市へ降りる道は通行止めだったので諏訪湖で足湯に入り八ヶ岳と富士山を横目に見ながら帰るドライブルートを楽しみました!

どーもサンクスです!

本当は昨日書こうと思ったんですが、寝落ちしました!ごめんなさい!

というわけでタイトルにもある通り、道の駅美ヶ原高原で雲海を見てきました!

画像1

いやー待ちに待ちましたよ!

朝焼けを見たくて4時半起きしましたよ。

でも、あたり一面、霧!霧!霧!

画像2

逆に、こんなに霧の中を車で走ったり、歩いてみたりしたのは人生初じゃね!?ってくらいの濃霧。

この霧が晴れるまで、4時間半待ちました笑

車の中で寝れたからよかったものの、中にはバイクの人も居て、「大変やな〜」と思いました。(感想雑かっ!)

朝焼けは天気次第ってこと。

結論朝焼けや朝日はその日の天気次第ってことですね。

おそらく晴れでも曇りでも、「霧」自体は関係なく発生するみたいですが

昨日は、朝っぱらからどんよりした曇りみたいでした。(濃霧すぎてわからなかったけど、いつまでも暗かったから太陽が差し込んでこない証拠)

なので、霧が晴れるまで時間がかかったっぽいですね。

これが快晴だと、太陽光を遮るものがないので、早くからいい眺めを見れたと思います。

2020/10/13は、残念ながら曇り。

なので、時間が経って、太陽が周りの雲から見えたり隠れたりを繰り返しても、まだ濃霧は晴れず。

待っていて、すっごく実感しのが、「ホンマに太陽次第なんやな」ってことです笑いやマジで!

やっとこさ8時40分をすぎた頃から、太陽が射し始めたと思ったら、

いっっっきに、霧がパァぁぁぁって晴れました。

もうね、霧が一瞬で晴れていくのは見てて爽快でした。

まじで秒やから笑

さっきまでの濃霧どこいってん?ってくらいの(興奮して関西弁でとるし)

ンマーそんなこんなで、待ちに待って雲海見れたから良かったです!

ちなみに、道の駅美ヶ原から、松本市に下る道は通行止めみたいでした。直近で行かれる方は、詳細を調べてからどうぞ。

サンクスは、本当は雲海終わりに松本観光や!

と思っていたんですが、いけないならしゃーないって事で、諏訪湖からの八ヶ岳ドライブに変更しました。

Google mapには通行止めが反映されてなかったので注意してくださいね。(なんか看板が立ってて、一定の期間通行止めっぽかったんですが、いかんせん運転してたので写メれませんでした。そこはご了承下さいませ。)

諏訪湖の足湯良いね

というわけで気を取り直して、

諏訪湖にてお昼。

画像3

これ、だいぶ綺麗に撮れたくない!?笑

ちなみに、「わかば」というお店です。美味しかった。

画像4

お昼くらいは旅行先の郷土料理食わなって事で食べて元気が出てきました!

で!足湯!

画像5

諏訪湖を見ながら足湯に15分ほど浸かりました。

写真は?って?ごめん忘れた。笑

入るのに夢中でさ。笑

いやーでも、諏訪湖の湖畔のところに建ってるから、湖を一望しながら浸かれるのでマジオススメですよ。

足の疲れが取れるとンマーサイコーでした。

からのー、八ヶ岳ドライブ

一休みしたところで、八ヶ岳ドライブ!

画像6

八ヶ岳デカすぎてすごかった!

画像7

富士山これ。笑

左側の八ヶ岳もサイコー。

まとめ

長野はマジで山が多すぎた!だから、マウンテンビュースポットが多い!

日本百名山に数えらる山の数が全国で日本一ということで、良い山、高い山が揃ってるということです。

雲海も見れてよかった。

信号が少なくて、どこまでもスイスイ走れる感じが良いドライブだった!

リゾートの数もハンパない!別荘地ばっかり!特に今回の白樺、霧ヶ峰、蓼科、八ヶ岳、諏訪湖周辺には!

あとは長野は宇宙県!ということで、

画像8

めちゃんこでかいコレもありました!

ホントは寄りたかったけど時間的にNGでした。

過ぎ去りながら助手席から取ったので粗い写真ですが!

ということで、今回の弾丸長野旅は、景色から始まり景色に終わる、目に優しい旅でした!

なんともドライブと相性の良い道と景色でした!

長野県の皆さんありがとうございました!

ではまた!

よろしければサポートお願いします! 唯一無二になれるよう頑張ります!