見出し画像

めちゃくちゃ久しぶりに、体重が70キロ台になった話

どーもサンクスです!

身長182センチの僕ですが、今年はコロナで87キロまでデブリました。

でも、ついに本日!

70キロ台に突入できました!!!

イエーーーイ!!!

なのでざっくりと流れを話したいと思います。

結論 運動量だわ

これまで、コロナが騒がれ始める2月下旬までは、体重が77キロとか78キロとかだったサンクスですが、

コロナで仕事がなくなり動かなくなることで一時は、87キロという人生最高体重を更新したのでした。

それから、「こりゃまずい!」色々やりました。その流れを簡単に書きます。

3月終わりに、散歩を始める。

毎日1時間歩けるようになるが、体重は82キロくらい。

4月中旬、筋トレも始める。

一瞬体重が落ちたように見えたが、筋肉でゴツくなり体重は変わらず。

長い梅雨が来て、散歩がなくなる。

筋トレは続けたが、短く終わらせようという意識が強すぎて、効果が出ず。

筋トレのやる気が落ちてきて、怠け出す。人生最高体重の87キロをマークする。(いつだったか覚えていない)

猛暑で散歩もなかなか数こなせない。せめてもの対抗として朝飯をプロテインに置き換え生活を始める。

効果あるのか微妙。。。じゃあもう一度筋トレだ!

歩かなくなった期間、仕事で動くことがなくなったこと、筋トレもやめてたこと、が重なっていたが、自覚が薄く、筋トレで腰椎の椎間板ヘルニアになる(ギックリ腰の進化系みたいなやつね。8月ごろ)

安静にしつつ、気をつけながら散歩再開。(さらに筋肉が衰えたのか、体重85キロくらいになる)

9月になり、動く系の仕事を少しだけ始める。

散歩の回数、徐々に増え出す。

10月になり、1日仕事で、15,000歩、実働7時間立ち仕事を週3回〜4回する。

体重が減り始めたと思った矢先、右足の以前骨折した古傷が痛みだし、10日間安静する。

足の様子を見ながらまた仕事再開。

2週間連続で働いた後の次の1週間をまるまる安静にするという生活を繰り返す。

とはいえ、コロナ前の仕事のような運動量が戻ってきたので、82キロを切り出す。

無理しすぎないように気をつけながら、スクワットを取り入れ始める。

歩きまくる生活スタイルに身体が適応してきたのか、ついに本日79、7キロをマーク!

ぶっちゃけ、運動量です。

それまでは家でパソコンカタカタやって、数十分筋トレするだけとか、ちょっとだけ歩くだけ。

みたいな、日のうちのほとんどを動かない生活をしていました。

でも仕事で実働7時間とか立ちっぱなしで歩いたりする様になったらかなり簡単に減りました笑

だから、筋トレとかダイエットの運動も結局は時間をかけてやんないと効果出ない。

サンクスも数ヶ月間とか筋トレやって筋肉発達しましたが、結論痩せたのは、生活スタイルが変わったから。

1日のうち立ってる時間が長いと自然と減ります。

とはいえ、デスクワークの方なんかは難しいですよね。

そんな人うちに座ってたり寝転がったりしている時間がほとんど。みたいな生活の人は、小手先の筋トレぐらいじゃ変わらないということが経験から言えることです。

もちろん効率よくやろうとするのは大事ですが、

痩せたい!

のなら、有酸素運動のトレーニングの方がいいかもしれません。

通勤で1時間は立ったり移動してたりする人なら、座るだけの人よりはだいぶマシですが。

サンクスは、自分が思ったより痩せなかった事に焦っていましたが、今から考えると納得です。

1日をトータルで見たらほとんど横たわっており、

筋トレ10分を だけめちゃくちゃ効率的にやる

みたいのじゃ無理に決まってました笑

なるべく立っている時間を増やす。掃除とか片付けとか積極的にやってみるのも手。

あとは、シンプルに強度はそれぞれですが、

ある程度(散歩よりもきついくらい)の強度のトレーニングを1日1時間くらいやれるのがベストですね。

習慣にするコミット精神がないと僕自身は出来ないと思います。

現在は動く仕事になったのでいいとして、転職も視野に入れておりますから、その時の運動量を前もってシュミレーションしておきたいと思いました。

ダンスなど、遊び感覚で運動を入れていけたらね。

ではまた明日!

よろしければサポートお願いします! 唯一無二になれるよう頑張ります!