好きなことをあきらめる。好きなことを作る。

引退する人がいよいよ覚悟を決めて、明日からいろいろ交代してやってもらいます、という話になったそうだ。

なんかこう、私たちがいつまでもやらないのはよくない、義両親にやってもらっているのもよくないしね っていう言い方を夫はするけど、そこまでへりくだる必要があるのか??
やると言っても、のらりくらり「まだやらなくていい」とかって言ってたのは、あちらのほうなんだが・・・まぁその場にいなかったから、細かいニュアンスはわからないのだけれど。

で、そうなったらなったで、夏の旅行は諦めることになった。
家を離れられない生活が始まるからだ。
夕方も17:00までに帰らないといけない。

何時代なのかと思うが、そういうものだから仕方がないのだそうだ。
私的には意味が分からないが、そういうものなのだそうだ。

「出かけたついでに外食」
「息子の試合の応援を最後まで」
「家族みんなで旅行」
こういったことが、ほとんどできなくなる。

なんていうのか・・・
守るべきものがあるのは理解しているし、守らなくてはいけないものもあるだろう。
だけど「昔からそうだから」「この業界はそうだから」で思考停止するのは大嫌いだ。
それから「自分たちもそうしてきたんだから、お前たちもそうするべきだ」という意見も大嫌いだ。

そして、そういわれてすんなり受け入れてくる夫に腹が立つ。
あまりに素直すぎんか?

ため息。
そういうものだとわかってはいるけれど、実際自分の好きなことやこれまでの楽しみを諦めなければならないとなると、ため息だ。
私のストレスはどこで昇華できるのか。

好きなことをあきらめないといけないなら、好きなことを新しく見出してストレス解消できる工夫をしないと、たぶん、メンタルが詰むと思う。

カメラでも始めようかなぁ・・・と思っているけど、どうだろうなー。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?