見出し画像

#66 根性は後天的か先天的か

2024年6月17日、Podcast番組「Oh my week」第66回を配信しました。
今回は「根性は後天的か先天的か」についてお話ししました。
↓AIによる文字起こしは下にあります

西野誠 / にしのまこと
株式会社Oh my teeth 代表取締役CEO 1994年生まれ。学生時代に物流スタートアップ「オープンロジ」にて創業期を経験。新卒でワークスアプリケーションズに入社し、大規模基幹システムの開発業務に従事。2019年10月、株式会社Oh my teethを共同創業。Onlab21st優勝。ICC D2Cカタパルト2022優勝。ICC DXカタパルト2024優勝。Forbes NEXT100 2024選出。

Nishino:おはようございます!Oh my teeth代表のNishinoです。

Akari:Akariです!Oh my weekは1週間で見つけた「Oh!」な出来事・トピックを緩く掘り下げビジネスや日常のヒントを探っていく番組です。本日は週の始めということで、何か頑張ろうと思えるようなネタをやっていきたいんですが、Oh my weekで根性論的な、結局やることが大事だみたいなことが結構あると思うんですけど、とはいえ「体力とか根性は先天的に元からあった人だからできてるのでは?」って思ってしまうこともあるかなと思っていて。それは本当先天的なのか、いや後からでも身につけられるものなのか、これから頑張ろうって思っている人も希望あるのかっていうのを聞きたいです。

Nishino:どうなんすかね、確かに。今ちょっとパッと思いついたのが、これ収録自体は土曜日、6月8日の土曜日やってて、前日金曜日がOh!会っていう全社集会だったんですけど、そこでの話を一つ共有します。Oh my teethのメンバーは一見筋トレとかしてないし、マッチョな人もそんなにいないです。でも、ラボ製造チームのリーダーの方が話していたのが面白くて、内容は筋トレについてなんですよ。普通の筋トレはしてないけど、仕事の向き合い方はめっちゃ筋トレ。考え方は筋肉質というか、そういう割とマッチョな考え方が多いのがOh my teethだなって改めて思いました。話のオチとしては、「私筋トレはしてないんですけど」と、あれは面白かったなと思いました。

Akari:皆さん体質的に元からメンタルムキムキなんですか?

Nishino:どうなんですかね。余裕そうに見えてめちゃ必死とか、表ではクールだけど、内面ホットというか、情熱的みたいな。結構そのバランスいい人が多いのがOh my teethだなと改めて思いました。

Akari:そうなんですね。

Nishino:なので、「体力とか根性は先天的に元からあった人だからできてるのでは?それとも後からでも身につけられるものなのか、これから頑張ろうって思っている人も希望あるのか」という質問にはバシッと答えられないし、僕自身わからないです。ただ逆に、こういう時って「後天的につくみたいな、なんか僕も昔はこうだったけど今はこうだから大丈夫だ」というあるあるな答えってあるじゃないですか。でも改めて僕自身は多分体力は絶対人よりあったと思うっていう話があります。

Akari:おー、はい。

Nishino:人次第というか、その意味では先天的な部分は絶対あるんじゃないかなと思って。

Akari:子供の頃とかってどういう感じだったんですか?

Nishino: 小学校の時はパソコンがめっちゃ好きで、小学校の時はパソコンがめっちゃ好きで、母はパソコンさせたくないんですよ。だからキーボードが無くなってたりとか、パソコンの電源ケーブルだけなんか無くなってるとか、よくそういうのがありました。でも僕は手品が好きだったので、うまく物事を解決しようとしてました。

Akari:どうやって解決したんですか?

Nishino:返して返してって言ってもダメだから、当時どうしてたかっていうと、隠してる場所はもう分かってました。正直、隠せる場所なんてそんなないじゃないですか笑

Akari:まあまあまあ。

Nishino:ある日わかるわけです、隠しの場所が。じゃあそれをただ取って普通にパソコンを母親がいる時間にそれやってたら怒られるって話だから、どうしたかっていうと、母親が見てない時間帯、つまりそれはもう夜中か朝早朝すぎる時間を狙いました。

Akari: おーなるほど。

Nishino:母は6時ぐらいに起きるから、4時〜6時の間だったら寝てるからノーマークだった。親としては、やってないという状況にしないといけないから、その隠されてる状態をうまく維持したと思わせつつ、自分はパソコンをして、6時にまた戻して、その隠された場所に戻しておけば何も壊れないだろう、やったことになってないと。そのためには4時に起きて、6時まで2時間ぐらいやって。その後にドッチボールの朝練をやってたんですけど、そこに行ってみたいなことをやってましたね。

Akari:ちゃんとドッチボールの朝練も行ってたんですね。じゃあ寝てないってことですか?笑

Nishino:どうなんだろう、12時ぐらいには寝てた。だから12時に寝て4時起きだから、確かにあんまり寝てないかもしれない。

Akari:めっちゃショートスリーパー小学生だったんですね笑 体力お化けです。

Nishino:そう、それを聞いちゃうと、あんま寝なくてもできる人とか、逆に体力が強い人もいるし。でも好きなことだからってことはあると思う。

Akari:そっか、好きだからとか、まあ夢中になってたからっていうところもあるんですかね。

Nishino:そう、だから一個話があるとしたら、例えばなんか結局熱中できるものはそうやって忘れてやる。ゲームとかもそうじゃないですか、多分徹夜とかでやっちゃう。だから逆説的なんですけど、例えば起業してフォーカスしたいんだけど、他のものもやっていてできないと。それだけやっぱりもうフルコミットできてないものだとも言えるんじゃないかなと思うんですよ。でもそれは別にフォーカスするのが偉いわけじゃないし、いくつもやるっていうのもすごい素敵なことです。ただ、フォーカスしたいけどできないという相談としてあるんだとしたら、シンプルにそれはそこまでのものじゃないんじゃないかと思います。。

Akari:なるほど。

Nishino:そうなってくると、根性は後天的か先天的かっていうよりかはそのものに向き合ってるものがまだ見えてない、まだ気づけてない可能性が高いです。

Akari:その説は確かにそうですね。そもそもってところですね。

Nishino:ほとんどがそれだと考えると、それプラスもともとの体力とかもあると思います。それはもう個人差があるじゃないですか。その分多分、僕は多分何かめちゃくちゃ劣ってるものがあると思うし、これはなんかバランスな気がしています。でも前提として、体力がいくらあったとしても、熱中できないことに対しては徹夜してやろうと思わないわけだし、365日も土日もかけてやろうとは思えない。だから、一個でも熱中できるものが見つかったら、そこで初めて自分の潜在能力も分かってくる気もします。

Akari:なるほど、じゃあ根性は先天的なのか後天的なのかなんて考えている暇があったら、夢中になれるものを探せっていうメッセージですね。

Nishino:それは夢中になったから、その代わりに他のことを捨てたりとかするわけだから、必ずしも別に夢中に無理やりなる必要はない気がしてるんですよね。その時間に本当は睡眠を取った方がいいのかもしれないし、本当は別のことをやった方がいい可能性もあるじゃないですか。だから別に夢中になることが偉いとも思わないです。どう考えるかですけど、今が幸せ、楽しいだったらそれはそれでいいと思います。

Akari:どうありたいかというところですね。月曜日でいろんな気分、頑張るぞっていう人もいれば、なんか「いやー、また月曜日きちゃった」っていう人もいるかもしれないので、改めてこのどうありたいのか、かつ夢中になれることは何なのか。逆に別に夢中なものがなくてもいい、みたいな結果なるかもしれないですね。最終的に「どうありたいのか」というところに落ち着いてしまったんですが、そんなのわからないという人も結構いると思います。Nishinoさんオープンドアってやってるんですよね。

Nishino:はい、オープンドアを当日15分だけ開いてるというリンクを発行してやってます。

Akari:わからないよって人も、直接Nishinoさんに1on1で話せるっていうので、壁打ちをしてくれると思いますので。

Nishino:いつでも15分が隙間があれば、LINE電話で話しましょうっていう企画です。

Akari:おー、面白い。

Nishino:ぜひよろしくお願いします。

オープンドアの申し込みは下記リンクからお願いいたします。
※日程が埋まってしまい、日程が表示されないことがあります。

Akari:はい、ということで本日もお聞きいただきありがとうございました。Oh my weekは毎朝8時に配信しております。現在YouTubeチャンネル登録者数が100人を超えました。ありがとうございます。次は200人を目指して、いろいろ大なトピックをビジネスのヒントを届けられるように頑張りますので、チャンネル登録まだの方はしていただいてお聞きいただけると嬉しいです!

Nishino・Akari:本日もお聞きいただきありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?