見出し画像

【一般男性のレシピ】14 天才パエリア

1.はじめに

パエリアは、スペイン東部のバレンシア地方発祥の米料理です。野菜や魚貝類、肉類などの旨味を米に吸わせて炊き込んだ料理です。実は、バレンシア地方は米の産地となっており、アラブ人がこの地方に稲作をもたらしたと言われています。

パエリアはバレンシア地方の言葉で”フライパン”を意味するらしく、その名のとおり、フライパンでテーブルに出せるので、いろんなシチュエーションで役に立ちます。

今回は、意外と簡単なパエリアのレシピを書いてみましたので、是非とも試してみてください!

2.材料

・米 180g
・水 600ml
・玉ねぎ 半個
・トマト 100g
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 50ml
・エビ(できれば有頭) 5尾
・イカ、あさり(冷凍海鮮ミックスで代用可) たっぷり
・サフラン(なければターメリック最悪なくてもOK) 少々

画像1

3.作り方

(1)魚介類の下処理
有頭エビの場合は、塩や片栗粉をまぶして、揉み込む。その後、水で洗って汚れを落とす。頭がついていないエビは、片栗粉をまぶして、水で汚れを落とす。臭みが気になる時は、料理酒に漬け込むと軽くなる。
あさりはしっかり砂抜きをする。
これらがめんどくさかったら、冷凍海鮮ミックスを使う。冷凍海鮮ミックスは流水解凍しておく。

画像2

(2)材料の火入れ
弱火でじっくりオリーブオイルにニンニクの香りを移し、その後、強火でみじん切りにした玉ねぎを炒める。玉ねぎに焦げ目が着いたら、イカを入れ、火を通す。イカの両面に焦げ目が着いたら、トマトを加えて煮立たせる。
煮立ったら、水、残りの魚貝類、サフラン(ターメリック)を入れ、強火にかける。ひと煮立ちしたら、大きな魚貝類を取り出しておく。

画像3

画像4

画像5

(3)炊き込み
大きな魚貝類を取り出したら、米を入れ、強火で5.6分ほど、弱火で12分ほど(米が煮汁から顔を出すまで)煮込み、水分が飛んだら、強火に10〜15秒ほどかけ、おこげを作る。

画像6

画像7

画像9

(4)盛り付け
魚貝類を戻して、パセリやレモン、バターを乗せたら完成!

画像8

4.おわりに

お米に海鮮の旨味をしっかり吸わせるので、とてもしっかり味がのって、とっても美味しいです!ビールにもよく合うし、フライパンのまま出せるので、洗い物も少なくて片付けも楽です。生の海鮮を使った方が旨味や見た目がいいですし、有頭エビがあるとインスタ映えする感じになります。

是非作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?