見出し画像

初心者向けしんすけオススメ動画

「しんすけ」というゲーム実況者の話です。

2007年10月に「ゆとりの友人に無理やりFF4実況させてみた」という動画をニコニコ動画に上げて以来、その圧倒的ワードセンスとカリスマ性によってゲーム実況界の王のような存在になった男。
今は活躍の場をYouTube中心に移行してゲーム実況や配信を続けている。

しんすけとタカ(ゆとり組のメンバー)二人のチャンネルもある。

よく「しんすけさんの動画でオススメを教えて下さい」と聞かれることがあるんだけど、長年視聴者で居続けることの弊害として「何が初心者向けで何が玄人向けかわからない」という事態に陥りがちなので、正直言って私にもわかりません。そんな10年以上しんすけという男の動画を追いかけ続け(全部見ているわけではないです)ている自分視点からで良ければ、比較的これなら見やすいんじゃないかな?導入に良いのでは…?と思うものをいくつか挙げてみました。是非見ていただけるとファンとしても嬉しいです。

ゆめにっき実況プレイ

パート数が7つ、1つの動画が20分前後という長さ、有名なゲーム、という要素がとっつきやすく、実際しんすけビギナーの人が見てみて「面白かった」と言っているのをよく聞くのでとりあえず安牌枠としておすすめしているシリーズ。ビビるしんすけが見れるのも楽しいし、突然流れ出すマキバオーや急に打線を組み出す(何に対して組むかはお楽しみ)などしんすけ独特の遊び方が楽しい。そしてラストのしんすけの粋な演出が光る。
あと基本ノーカットなしんすけには珍しく編集を多用してるところも見やすさポイント。

fallguysをやってみよう

タカとのチャンネル「カメイド」でやっているシリーズ。あのしんすけが最新ゲームを…?!(※しんすけは最新ゲームが苦手で動画もレトロゲーの実況が多い)と最初は期待と不安が入り混じっていた視聴者達だったが、実際始まってみるとFALL GUYSやりこみ勢のタカもいるおかげか楽しみながら上達していくしんすけが見れる。たまにヤス(ゆとり組のメンバー)が来てくれるのも嬉しい。配信のアーカイブなので動画は長いけどコメントと一緒に楽しめる。

オーバークック2をやってみよう

同じくカメイドでやっているシリーズ。まさかしんすけがさらあらいをするのを見れる日が来るとは…(さらあらいはFF4で仲間になったり敵になったりふらふらするカインに喝を入れたしんすけがつけた名前のひとつ)どう考えても時給に見合わないハードワークを強いられるタカとそれを尻目に休憩室でマガジンもといジャンプを読み耽るしんすけ。FALL GUYS同様最新ゲームで楽しむしんすけを視聴者も楽しんでいます。

うすキャン▲

しんすけの熱狂的なファンであるゲーム実況者・ロウさんがしんすけと一緒にキャンプに行くシリーズ。ゲストもナポリの男たちのhacchiや「てーきゅう」原作者の漫画家ルーツ、ねとらぼ編集者のたろちん、そしてクリープハイプのベーシスト長谷川カオナシさんなど豪華かつ多岐に渡る。だいたいみんなしんすけの狂信者であるためしんすけは基本的にあんまりなんにもしていない。貴族のような扱いを受けながら「設営は俺たちがやります、しんすけさんはゲームをやってくださっていればいいので」という感じで接待されノートパソコンで将棋を指したりロックマンをプレイしたりしている(小屋の管理人のおじさんがテントの張り方をアドバイスしに来てくれたときしんすけは「ゲームやってることを怒られるかと思ってコントローラーから手を離した」といってロックマンを一時停止したエピソードがある)
おじさんたちがキャンプ飯に舌鼓をうったり焚き火をぼんやり眺めたり、キャンプ場に着くまでの車でのやり取りも丸ごと楽しいのでオススメ。

ゆとりの友人に無理やりFF4実況させてみた

正直言って初心者向けかと言われるとかなり怪しい部類に入るが、2007~2008年当時いろんな人々がこの動画を見てこの動画の虜になり、この動画に影響を受けて実況を始めてみた人も多くいるという「原点にして頂点」のゆとり組代表作はやっぱり見て欲しい。パート数も長いし今見るとネタが古臭かったりするけどだがそれがいい。数々の名言も生まれた動画なので「あー、あの人がよく言ってるアレってゆとりFF4が元なんだ!?」とジョジョを読んだらネットスラングを見つけてこれジョジョが元ネタだったのか!と気づくみたいなのと似たような体験ができるんじゃないでしょうか。わからんけど。
YouTubeでもゆとりFF4は見れますがあえてコメント付きで見て欲しいのでニコニコの方を紹介しておきます。これも再うpなんで当時のコメントではないんだけどね。

…と、まあ色々あるけどあえて絞りに絞ってこんな感じです。
ここまで紹介して気づいたんですがしんすけ個人チャンネルの動画がない…
個人チャンネルはマジでしんすけ上級者向けって感じなので、ここまで紹介したものを見た上でもうちょっと他のも見てみたいな、と思ったら覗いてみてください。私の好きなシリーズはシムシティとロマサガ3かな~。

#ゲーム実況 #YouTube #ニコニコ動画 #しんすけ #自己紹介をゲームで語る #全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?