見出し画像

スポンジパフは専用洗剤で洗え

ファンデーションつけるときに使うスポンジパフ、何で洗ってますか?

だいたい「専用洗剤か中性洗剤で洗ってください」的なことが書いてあると思う。パッケージに。

私は元々ズボラなので「専用洗剤とかそんな大層な」と思っていたので普通にお風呂に入るついでとかに中性洗剤で洗っていた。洗剤をつけて揉んで洗い流して、というのを何回か繰り返して。

でも断言するけど絶対専用洗剤で洗ったほうがいいね。当たり前だけど。

だって洗浄力が違う。全く違う。今まで中性洗剤でモミモミ洗っていたのはなんだったんだってぐらいするんと落ちる。1回で落ちる。1回じゃなかったとしても2回ぐらいで落ちる。驚きの洗浄力。

なんか専用洗剤って敷居高いと言うか「パフを洗うためだけにそれ専用の洗剤買うってなんかな…」て思ってたぐらい美意識があんまり高くなかったんだけど、単純に「時短になる」というだけで超オススメする。まず100均ので試してみてほしい。100円でもめちゃくちゃ落ちるから。お試しだと思って買って使ってみてほしい。

画像1

こういうのだ。
ちなみにメイクブラシ専用洗剤もあるが、メイクブラシにはメイクブラシ用の、パフ用にはパフ用の洗剤を使ったほうがいいと思う。メイクブラシ用の洗剤でパフを洗ったことがあるけど洗浄力がいまいちだった。不思議だ…ついているファンデは同じなのに…なんかよくわからないけどなんか成分的に違ってパフはパフに適した、ブラシはブラシに適した配合なんだろう。すごいな(頭悪い文章)

そしてスポンジパフも、ファンデについてきたやつじゃなく本当はちょっといいやつを使ったほうがいい。私の推しはRosy Rosaのスポンジパフです。有名なやつは水を含ませるジェリータッチスポンジだと思うけど、私が使ったことあるのは普通の卵型のやつです。

画像2

これを使う前、普通にトップ○リュのいっぱい入ってるお徳用の使い捨てパフを使ってたんだけど、これに切り替えてみたところ「私が今まで使ってたパフは軽石だった…?」と思うぐらい肌触りがいい。気持ちいい。なんかモチモチしている。パフのキメの細かさが肌から伝わってくる…
化粧って毎日するもんだし、軽石を自分の顔にこすりつけるのはお肌によくないと思うのでちゃんと肌触りで選んだほうがいいと思いました。ファンデ塗りながらほっぺた削りたくないもんな…

リキッドファンデブラシもロージーローザはおすすめ。パフもだけどこういうのは逆に100均じゃないほうがいい。一度100均でリップブラシを買って使ってみたことがあるんだけど何故かブラシが唇に刺さって痛いという経験を味わった。なんでだよ。ブラシに攻撃される理不尽。顔に直接触れるものは100円で済ませないようにしよう(戒め)

画像3

これはBBクリーム用。
そんなにバカ高くなくコスパいいと思う。

そんな感じで、まあオシャレ女子なら今更なことをつらつらと書きましたが「すげ~」と思ったのでいつかどっかに書こうと思っていました。書いたので満足した。ありがとうございました。

#メイク #コスメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?