見出し画像

椅子に落ちたラムネは食べちゃダメ。最近の子供はおりこうさん。

今日は今年最後の病院の日だった。
のび太(私の主治医)に無事プレゼントも渡して、喜ぶ顔が見れてよかった。
本当に、喜んでくれた。へへっ。
私の状態もいい感じで落ち着いてて、なんて素晴らしい事でしょう。

行きの地下鉄の中で、3歳くらいと4歳くらいの男の子の兄弟が、お父さんと乗ってきて、子供あるあるの窓に向かってへばりついて座る方式の座り方をお揃いでやって、地下鉄なのに外を見ながら楽しそうにしてた。
2人ともなんかちっこい筒型のプラスチックのケースに入ったラムネを食べてて、食べてるうちに、お兄ちゃんの方が椅子部分に2-3個落下させた。
それをちっこい手で拾って、口に入れると思ったら、なんと、お父さんに手渡した。「落としちゃったから」って。

愕然とした。
今時の子供はあんなにちっこい時から落としたものは食べないんだ!
いや、確かに椅子部分とはいえ、地下鉄で誰が座ったかわかんないわけだから、冷静に考えたらばっちぃと言えば、ばっちぃ。
でも、床じゃないし、絶対パクッといくと思って見てたから、なんだかびっくりした。それも、お父さんに手渡すなんて。
お父さんはそれを受け取って、じかにポケットに入れてたけど、そっちの方が気になった。ポケットに入れたまま忘れてて、お母さんに怒られそう。
今の子供はあれが普通なんだろうか。3秒ルールとか言わないんだなあ。
でもチェルミコも言ってるよ。

フロアに落ちても3秒以内
それ過ぎても大抵は火を通せば大丈夫

ChelmicoPlayer

子供を侮ってはいけないと日頃から思ってはいるけれど、なんだか大人子供を見たようで、勝手に子供だったらこうするだろって思って見てたこっちが恥ずかしくなった。

でも、靴のまんま椅子に座るってのも考え方によっては、子供ならではだよね。
あー、自分達が靴のまま椅子に座るから、そこに落ちたラムネは食べないのか。
いや、そこまでは考えてないよね。いくらなんでも。まあいい。

なんか、最近では、赤ちゃんの頃(ちっこい頃?)大人とおんなじスプーン使わなかったり、もちろん口移しとかチューとかしなかったら、虫歯にならないとか聞いた事あるから、時代によっては色々違ってくるんだろうな。

地下鉄の椅子はどうかなあ、カフェのテーブルくらいまでなら行くかなあ、流石に床に落としたものは食べないけれど、おうちのテーブルだったら行くよね。
ものによるか。時々、薬を開け損なってコロコロ転がって行くときがあるけど、その時は拾うもんね。ふーって。お家でよ、お家で。
それって、お行儀悪い?
あの子が見たら「何やってるの、ダメでしょ」って怒られそう。


いろんなところから、今日で仕事納めですっていうお知らせメールが来るから、一般的には今日でお仕事終わりなのかなぁ。

今日もなんだかんだくだらない事言ってますが、来年もたくさん楽しいことをして、もしも嫌なことがあったとしても、トータル楽しい事の方が上回ったね。
くらいの、いい時間が過ごせますように。

良い年をお迎えください。


日本の曲はあんまり聞かないんだけど、なぜか彼女たちは好き。
歌詞が面白いし、元気が出るし、アレンジが可愛い。

毎日宝くじを買おうよ
いつか当たるから今は奢るよ って場当たり的な歌詞も好き。
なんか、それでいいじゃんって思えちゃう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?