見出し画像

カサカサは嫌い。でもお手入れにゆっくり時間が取れないって人にいいんじゃないかと。

綺麗な金網でしょ?じゃなくて本当に取りたかったのは、ウサギさん。
写真の素人あるあるだと思われる。

今日はちょっとだけお役立ちっぽいかも。
って言っても私がいいかもって思ってるだけだから、まあ、そのくらいの事です。

乾燥シーズンを迎えて、腕とか足とかが粉吹くくらいカサカサすると、なんだか気分も落ちちゃうし、女子力のなさを露呈しているようでちょっと残念。

それでもハンドクリームとか、いくら「ベタつきません」って書いてあっても、若干やっぱりベタッとする感じがするし、かといって、ジェルとかのタイプで本当にスッと馴染むものは、なんだか保湿力と保湿時間が短い気がする(すごくお高いハンドクリームは使った事ないから、薬局とかに売ってるレベルの話です)

そこで最近ずっとやっててこれはいいかもと思ってる方法があって、お風呂上がりにタオルで体を拭く前に、水滴を残したまま、ヴェレダのオイル(私はザクロオイルだけど、好きなものでいいと思う。ベビーオイルでもいいんじゃないかと)を気になるところに塗る。
これがなぜか水と油だけど、意外と馴染む。

パスタ作る時のオリーブオイルとパスタの茹で汁の乳化みたいな感じ?
そうしておいて肌に馴染むようにマッサージすると(って言っても、何往復か塗った部分に、手のひらを滑らせるだけなんだけど)ものすごくしっとりする。
その後、残った水気をふわっとタオルで吸い取ったら、あら不思議、お風呂から上がって、ヤクルト飲んだり、髪を乾かしたり、ドラマを見たり、本を読んだりして、いい加減寝るかってなってもしっとりしてる。
塗ったのはオイルなんだけど、なぜかベタベタしない。

多分、これは靴磨きのおじさんが革靴にクリームを塗るとき、ちょっとだけぺっぺって水をかけるのと同じ効果なんじゃないかと勝手に思ってるんだけど、本当に次の日の朝も、皮膚そのものがしっとりしてて、クリームとかで表面を覆ってますよ感とも違う。
人間の皮膚も皮なんだから、根本的に靴の革と変わらないんじゃないかと。
革のバックとかを手入れする時も、水分を含んだ布できれいにした後、その上からクリーム塗ったほうがしっとりとしていい感じになるもの。

おまけに、お風呂にそのオイルを4プッシュくらい入れてぐりぐりお湯を混ぜた後、お風呂に浸かっても、それだけでもお湯から出る時にしっとりしてる気がするんだよね。

あーこれは、浴槽に害があるとかそういう事は完全にわからないから、なんかそんな心配がある人はやめた方がいいかも。
今のところ、私のお家のお風呂に関しては表面的になんの問題もないと思われる。

こういうやつ。
ネットで買えます。

ここで追加情報。お風呂のお湯にサンタ・マリア・ノヴェッラのオレンジフラワーウォーター(ローズもいい香りだけど、私はオレンジの方が好みかな)を、どのくらい?1.2.3.4.5.6.7振りくらいかな、入れるのもいい香りがするのはもちろんだけど、肌がしっとりする気がしてる。

なんか、こんなこと書くと、案外気を遣ってらっしゃるのねって感じに見えるけど、これは、お風呂に入るという避けて通れない毎日の行為の中で、カサカサを防ぐために一度で素早くできる方法はないものかと考え出した方法であって、映画に出てくる美女のように、お風呂を出てから音楽でもかけて(これはかかってる)、洒落たドレッサーの前に座って、自分のこと隅々までチェックしながらお手入れするなんて、せっかちなので出来ないし、洒落たドレッサーも持っていない。

でも、万が一新婚さんみたいなシチュエーションを過ごす機会が今までにあったなら、買っちゃって、やっちゃったかも。
なんか、案外、憧たりもするし、そういう映画のシーンも嫌いじゃない。
ただ、機会がなかった。
フワフワの毛がついたシルクのガウンとか着ちゃったりして。そんでもって、スリッパにもフワフワがついてるの。
うわっ、だったら下着にもレースがついてるよね、絶対。
キャハハハ、いいね☆

冗談はさておき、本当にこの水と油作戦は今の所いい感じだと思って実行しているので、カサカサいやんと思っている女の子も男の子もやってみてください。
あっ、でも、効果や効能の実験データは私1人分しかないので、そこのところは自己責任で。
ちなみに、私はアレルギーとか皮膚が極端に弱いとかは全くありません。

お風呂が楽しい季節になってきたし、カサカサも気になる季節になって来たから、一石二鳥だと思うんだよね。
お風呂でKindleに夢中になって、指がシワシワになったりするけど、最近では外気温が下がったせいか、すぐにお湯がぬるくなっちゃって、お風呂に入ってるのにサブってなる時がある。だから、タイマーつけて入ってる。

まあいい。
本当に、いいと思っています。
「そんな事、知ってるよ」っていう方は、今日のお話は読まなかったことにして、何がお役立ち情報だよって怒らないでね。
知らない人もいるかもだから。

バチスカフの朝ご飯、今日は5個。よしよし。備忘録です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?