見出し画像

「カスハラ」「カステラ」似てるけど全然違う。し、30代の時ならこんな事言わなかった気もする。

今日は病院の日だったので、日曜日に買った新しい白い靴とコロンとしたバックを持ってお出かけした。ちょっとでもアゲて行こうと思って。単純。

しかし大学病院っていつも満員だし、お医者さんも看護師さんも受付とかの方も、毎日毎日、一日中あんなにお仕事してるなんて大変だよなあ。感心する。
忙しすぎて、自分達の方が病気になりそう。

なんだか単語的にも綺麗な響きじゃないからちょっと嫌いなんだけど「カスハラ」っていうのがあるってニュースで言ってた。なんとかハラって多いよね。
接客業とかそういう種類のお仕事をしてる人の46パーセントの人が、経験があるんだって。

医療現場では、患者さんとか家族とかがネットとかで得た情報と治療の仕方が違うとか言って、文句言うらしい。
わからない事があって、納得がいかないから質問とか意見とかを言うんだったらいいと思うんだけど、いきなり大声で叱責したりする人がいるんだって。
ふぇー。

文句言う人たちにもなにかしら言い分があるんだろうね。
なかなか、仲良くできないもんだ。
協力しあって行動したほうが、いい結果が出る気がするけどな。

そうそう、さっき帰って来てぼーっと見てた夕方のニュースで、夫婦別姓に関する路上アンケートをやってて、70代のご夫婦がつかまって話してた。

旦那さんは
「一緒の方が結婚生活を長持ちさせるいい方法だと思うし、連帯感もでるから・・・。」
みたいに賛成どころか当然一緒(もちろん俺の)の苗字でしょっていう風に話してた。
その後、奥さんに聞いたら間髪入れず
「わたしは結婚した時旧姓のままが良かったけど、言い出せなかった。そのうちいつか夫婦別姓が認められると待っていたんだけど、なかなかならなくて・・・。」
それを聞いた旦那さんが本気で驚いて
「えっ、今初めて聞いた」
と奥さんの顔を初めて見る人の顔でも見るような目で見て言っていた。

人に歴史あり。
この奥さんが旦那さんに言い出せなかった事って、44年の結婚生活の中でどのくらいあるんだろう。結婚当初の一発目の問題から言えてないんだもの。
こっそり日記にでも書いてるのかな。
そして旦那さんは、そういう奥さんの事、どのくらい気づいてるんだろう。
一緒の苗字だから結婚生活が長持ちしたんじゃなくて、飲み込んだ思いが今のところかろうじて溢れていないだけなんじゃないだろうか。

お家に帰ってから喧嘩にならないかなあ。他人事ながら心配。

夫婦や家族でも言い出せない事があるんだから、赤の他人のお店の店員さんとかに嫌な事言っちゃダメだよね。
お金を払うのは、物を買ったり、食べたりする事に対する対価であって、それ以上の要求をするのは間違ってる気がする。
まあ、夫婦や家族だからこそ言えないって事にもなるんだろうけど、だったら余計に、人様に質問や意見以外に異常な文句は言っちゃダメだよね。
なんかそんなのって、時間と心の無駄っていうか、言った方が嫌な気分になりそう。そうでもないのかな。

「金持ち喧嘩せず」
色んな意味が含まれてるけど、ここはひとつ
「わたしは心はお金持ちだから、喧嘩しないんだー」って置き換えてみたら、イラッとした時でもちょっとは気分がおさまるかも。

無事についたエアコンの後日談があって、実は工事の人が寝室のエアコンのリモコンを持って帰っちゃてて(棚に置いておいたのを、勝手に持って帰ってた)付けようかなあと思うまで気づかなかった。

先週末そのことの顛末を、あの訪問連絡当日管理会社の人に連絡したら「業者が持って帰ってもう捨てたみたいですね。マルチリモコンみたいなのが売ってるみたいだから、それで対応しましょ」みたいなことをタメ口っぽく言うから「寝室のエアコンは去年私が自分でつけたもので、リモコンで操作する機能があるので、同じものをお願いします」と言った。
そうしたら急にだまりこんで「とりあえずメーカーに連絡してみます」と言って、なしのつぶてだ。

明日あたりから暑くなりそうだと、いつも不思議なファッションをするお天気お姉さんが言ってた。

こういう時、連絡してどのくらい暴れたらカスハラ認定されるんだろう。
いや、そもそも、不条理なことなんて言ってない気がするのだが。

確かにこういう時「一体全体どうなってんだよ!」って言えたらスッキリする気もしないでもない。

「わたしは心はお金持ちだから、喧嘩しないんだー」

一日中病院で疲れたから、お風呂入ってゆっくりしよーっと。

一回はちゃんと連絡したんだから、こっちから何も言わなくても、向こうからちゃんと連絡してくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?