見出し画像

脳って、結構カロリー消費する気がする。

この間行った公園に咲いてたコスモスのお花が枯れた部分に、トゲトゲした茶色い物体があって、これはもしや種では?と思い、ちょっと頂いてきた。
調べたら秋咲のコスモスは7月にタネをまくらしい。
長いなあ。今すぐにでも土に撒きたい。

昨日もらったメールでも、来年の7月に必要なアートワークの依頼が来てた。
みんな、きちんと計画立てて過ごせる人たちで、恐れ入る。
そんな事でもないと、来年の7月の事なんて考えないもんな。私はだけど。
そういえば、3年後にできるどこぞの本社ビルのアートワークの話もあったな。
そうよね、ビルが建つのにそのくらいの時間はかかるから、今から準備するのは当たり前なんだろうけれど、ビルが建つまでに3つもクリスマスとお正月をクリアするなんて、長いし、想像もできない。
私はいつも最後の最後にその部分だけ考えればいいけど、ビルを建てる方に関わってる人達はみんな大変なんだろうな。

昨日は、ある商事会社がマレーシアの会社に友好20周年記念で送る記念品のデザインにちょこっと着手してみたんだけど、なんかもっと面白く出来ないかなあと画策中。こういう時間と、出来上がった時が楽しい。
送る方もいいでしょこれって送れて、もらった人もいいねこれって喜んでくれるといいな。

昨日の夜からお天気悪かったけど、風が強いと困るんだ。
部屋の西側以外全部ベランダで、北側のベランダと南側のベランダには、日除けのシェードをつけてるから、風が強いとワサワサ音がして、ちょっと気になる。
今まで台風とかが来てもどうにかなっちゃった事はないけれど(力一杯激しいですよ、今回の台風はってニュースで言った時は、外すようにはしてる)音が気になる。

って言うかさあ、アップルさん、昨日からマウスの調子がおかしいです「接続が切れました」って初めて出るようになった。何?でも一回クリックすると「接続されました」ってなる。鬱陶しいよー。充電は満タンなのに、どうした。
再起動もしたし、システム環境設定からマウスのところも確認したけど。
なぜだか、直ってない。
大抵は再起動で直る気がするんんだが。

新しいバージョンのイラレの、文字を打ち込んだら画像を作ってくれるっていうか、格納してるところからその文字にあった画像を引っ張ってくるんだろうけど、面白くて遊んでしまった。でも、すぐに飽きた。そんなもんだ。

思いついたことをダラダラ書いていることに、いつにも増して拍車がかかってるなってのは自分でも気づいてはいるんだけど、今週は日曜日から張り切って遊びに行ったせい(先週もお外に出かけてウロウロする日が多かったし)と、仕事が2つ3つ重なってるせいで、ガソリンが切れてきた。ガソリンが切れてきたなんて昭和っぽい言い回しを使ってみたかった。てやんでぃ、べらぼうめぃみたいな。

いやマジで、今日はお休みしようかなあ、美味しいもの食べて、楽しい映画かドラマ見て英気を養うとしよう。身体もだけど、脳みそが疲れた感じ。
私なんかいいよね、締切さえ守れば勝手にできるから。
毎日、きちんと出社して、ちょっとくらいダルくても「ダルいので、今日はお休みします」って言えない人もいるわけだし、見たいドラマや読みたい本があっても、次の日のこと考えると、そんなに夜更かしもできないだろうし。
(あんまり夜更かしすると、風邪とか引かせちゃうぞーお化けが出るよ)

おまけに、毎年の事ながらそろそろこの季節になると、私が嫌いな言葉を発する輩が増えてくる。
「年内に」
あのさあ、日付が1日変わるだけで、そんなに大して変わらないって。
年内だろうが年明けだろうが、たった1日じゃん。
そりゃあ年末のお休みを入れると、1週間とか10日とか違ってくるんだろうけど、その間ってみんな休んでんじゃん。だからそんなのまとめて1日勘定で良くない?
そりゃあ、年末に終わらせなかったら、その日1日の金利だけで一億くらいの損失が出る仕事なんだとしたら、年内に決着つければいいさ。
でも、そこら辺にある仕事なんて大概、クライアントの胸先三寸の希望的意味合いを含んでるよね?
「年内に終わらせたら、年内に間に合ったら、なんだかスッキリ年を迎えられそう」くらいの。

「じゃあ、年明けで」って余裕かました方が、上手くいくし、関わってるみんなが幸せになれる気がするよ。
一年間頑張ってきて、もう心も体もくたくたですーってなってる時より、年末の楽しいお休みでリフレッシュした心と体の方が、仕事も他の事もバージョンアップして上手くいくって、きっと。

おおっ、まだ、11月中旬をちょっと超えただけなのに、思わず脳みその疲れからサボりたいです虫が湧いてきて、12月中旬くらいの感覚になってしまっていた。
今日できる事を、きちんと今日できるお利口な人になろう。
そう、明日から。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?