見出し画像

新しく仲間入りした植物と、サボテンと、制服の下のワイルドな彼女と、スコット・ピルグリム。

新しい植物を買った。
最初に選んでたのはゴムの木の一種で、普通のゴムの木よりもっと葉っぱが薄くて、濃い緑っていうより緑色に近い感じで、木の姿がいい感じのもの。

外に置いてもいいかと思っていたのだけど、その話をすると店員さんが「できれば、部屋の中の方がいいです」と言うので、そうなのかと逡巡していると店員さんが「お外に出すならおすすめの木があります」と言って、紹介してくれたのが「ココナツアイス」っていう植物で、なんでもオーストラリアのグレビリアっていう木の仲間らしい。

グレビリア ココナツアイス

昨日、鉢に植え替えてくれた物を配達に来てくれた。
玄関脇に置いてみたんだけど、なかなかいい。
こんな種類の木、教えてもらわなかったら知らなかった。
クリスマスの頃になったら、ちょっと飾っても可愛いかも。

ハジケタ街マイアミが好きな歯科衛生士さんは、歯科衛生士じゃなかったら大好きな植物を扱う仕事をしてみたいと言っていた。
植物といってもお花は枯れるから苦手なので、サボテンが大好きだと言っていた。なるほど。
サボテン。
サボテンを扱った仕事ってどういう仕事があるんだろう。
サボテン屋さん以外に思いつかない。
今年のクリスマスは、シュトーレンじゃなくてサボテンを持っていこう。

その他にも私が椅子に寝っ転がって大口開けてる横でこんな話もしていた。
「旅行が好きなんですよね。朝から晩まで街中をうろうろするのが好きなんです。行ったからには全部回ってやる!くらいの勢いで」

私は大口を開けているので、口から変な音を出すか、頷くことで返事をする。
「でも、飲み過ぎちゃうから、酔っ払った状態で観光するんですよー」
へっ?と、ちょっとだけ頭を彼女の方に向ける。

「ラスベガスに行った時なんか、次の日グランドキャニオンに行く予定が組まれててたのに、前の夜ずっと飲んでて、アカイゲロ吐きながら回ったんですよー」
(彼女が言った、そのままの表現ですので悪しからず)
えええっ?と、彼女の方をガン見する位置まで頭を動かしてしまう。

「お酒飲みながら、赤い色したスナック菓子をたくさん食べちゃったんですよねー、多分、それです」
そこじゃなくて。いや、そこもだけど。

多分、チートスの「フレーミンホット」じゃないかと思われる。
確かに赤いし辛い。それを色がつくほど食べて、吐くほど飲むなんて。
ワイルドだ。あの制服を着ている姿からは想像できない。
そして、あんなに丁寧に上手にやってくれるいつものイメージとも、随分かけ離れている。でも、人間だもの。
私が歯医者さんで見ている彼女は、ほんの一部分に過ぎないことはわかっている。が、彼女の振り幅をちょっと知って、今までよりも好きになった。

スコット・ピルグリム完走。(なんか詳しい人達がドラマとかを全エピソード見た時、完走って書いてたから、真似っこして使ってみる)
いや、要所要所もちろん面白いんだけど、まさか、最後に出てくるラスボスみたいなのが、あれだったとは!
ちょっとそこで思いっきり、今までのお気楽で呑気で笑って見てられたのが、グッと「おいおい」って方向に持ってかれてしまった。

ちょっと、考えさせられちゃたし、うわーそう来る?って。
私から見たら、スコットはちょっとイケおじではないと思うが(ウォレスはいい感じ、ずるいな、でも好き。ラモーナもいい感じで年月をっていうか・・・。)いやあしかし、そういう事だったのか。
おまけに声優が映画のスコット・ピルグリムと同じ人っていうのがイカす。
みんな楽しかったんだろうな。映画見てなかったから続けて観ちゃった。

マイケル・セラって「バービー」に出てた?アランだよね。
最近、キーラン・カルキンが気になる。
三男坊の時も気になったけど、エキセントリックな役なのに、いつもどこか悟ったような寂しげな目をしてる。

最近、Xでブックマークとやらを覚えたので、前みたいにどれがおすすめって書いてあったっけ?とかって、探さなくて良くなったんだけど、なんだか見たいものがたくさん並んできた。
次はどれにしようかなあ。って、いっぺんに眺められるから、いっか。

やばい、ちょっと遊び過ぎた。
今日は仕事しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?