見出し画像

野鳥図鑑を入手。こんなにたくさん野鳥が存在してるとはと驚く。

今日はまた一段と寂しそうな雨が降っている。月曜日だからだろうか。
なんだかほんとに寒々として悲しそうな空。気の持ちようなんだろうとは思う。

昨日、お散歩に行って帰る道すがらくらいから、気持ちがどよんと落ちてしまった。

空を覆うように咲いてた桜が道に落ちて薄汚れた感じになって、その道を歩いてるとまだ残ってる花びらがヒラヒラと落ちてきて、落ちてくる花びらを捕まえようとしたけれど、手のひらが近づいた時の微かな風のせいなのか、いいところまでくるのにもう少しっていうところで、行き先を変えて逃げていく。
何回もやってたらもっと悲しくなってきた。捕まえられっこないよって言われているようで。

花が終わった後の新しい緑の葉っぱが綺麗だった。それは目に見えて元気よく次に向かって行くようで、眩しいくらいだった。
いつもだったらそれを見て「新しくて綺麗でいいねえ」って元気になるのに、なんだか昨日は頭と心が一緒じゃなかった。

そんな日もあるさ。

だから今日は朝から温かいスープを作っている。
玉ねぎとにんじんをたくさん入れて、じゃがいもとトマトの缶詰も入れて、最近スープに入れると隠し味みたいでコクが出るなと思っているシーチキンも入れた。

ベランダからローリエを取ってきてそれも入れた。
バジルとガーリックも入れた。
ランチで食べよう。多分食べきれないから、夜ご飯もこれっぽい。
キッチンでコトコト音がしてると、それだけで幸せが増す気がする。
ちょっとずつ幸せを足していって、いい気分になろう。

とまた、ここで悲しいことを思い出した。
毎年咲いてくれてたお気に入りの鉢植えの藤が、何がどうしたのか今年は一個も芽が出てこない。

昨日の散歩で確認したら、他のところの藤はもうすでに花をつけてるものもあった。うちの今年の藤はなんかおかしいなと思ってたけど、これで確認できた。
あの子は何かがダメになってるんだ。
今年は咲かない。どころか生きてるんだろうかとすら思う。ううっ。

でも、ローリエを取りに行ったとき、その横にあるレモンの木にたくさん蕾がついていて少し心がウキッとした。

この時期に咲くレモンの花は実をつけさせるために落とした方がいいんだけど、つかのまベランダにいい香りを届けてくれる。

花を落とすときごめんねとは思うし、レモンの木はレモンの果実をつけることを望んでるのか望んでないのかわからないけれど、大抵は子孫っていうかそういうのを残すことが自然な希望のような気もするから、そこはネットで読んだ「レモンの育て方」に書いてあったことを実践しようと思う。

あっ、そうそう。
野鳥図鑑が届いた。

QRコードで鳴き声が聞ける。

なぜこれを選んだかというと「持ち運びに便利なサイズです」と「鳴き声が聞けます」っていうのがいいなと思ったから。

いつも鳥さんを探しにいくと声はあっちこっちからたくさん聞こえるのに見つけられないから、それならばこの本で声を覚えれば、その声の持ち主を想像して楽しむことができるじゃんと思った。

持ち運ぶには私には少しだけ重量がある気もするが、リュックも買ったんだから大丈夫。

そうだ、ご飯を食べたらこの本に載ってる鳥さんの声をたくさん聞いて遊ぼう。
今まで聞いてた鳥さんの声が誰の声だったかもきっとわかるはず。

お腹がいっぱいになって好きなことして過ごせば、いつものご機嫌が帰ってくる気がする。なんとなく元気がないなんてどうせ長続きしないから。

「ウォーリーを探せ」みたいな。
一生懸命、土をつついてた。
ご飯だねきっと。

元気がないなんておかしい。ジャイアンツは怒涛の6連勝だもの。やばいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?