見出し画像

水曜日って真ん中すぎてどっちつかずな気分。

「月下美人」は1日で花が終わるって聞いてたから、なんとなく椿みたいに花の根元からポトっと落ちるような想像をしてたけど、彼女は終わり方も楚々として、ただ花開く前の日の蕾の形に戻った形状で俯いていた。
なるほど。美人は終わり方も美人なのね。


さっき歯医者さんに行って先生を待ってると、隣の部屋のおじさんが歯科衛生士さんと話してるのが聞こえてきた。
「この間は来れなくなって、悪かったね」
「いやあ、連絡して下さったから大丈夫ですよ」
「えっ、連絡せんヤツとかいるの?」
「いらっしゃうますよぉ」
「へえ」
「あっでもうちは、3回連絡なしでいらっしゃらなかったら、次の予約はできないことになってるんで」
「あっそうなんだ。どうせ連絡してこないヤツって若い奴らだろ?」
「いえ、年配の方の方が多いです」
唐突にそこで会話は終わった。

でも予約してるのに来れない連絡してこない人っているんだ。
忘れちゃうのかなあ。この歯医者さんは一応患者さんが多くて、すぐには予約が取れないみたいな感じがだから、やっぱそういうのって迷惑だよね。

しかし、おじさんはすぐ若造を悪く言おうとするし、若造もおじさんを悪く言おうとしちゃうのはありがちだな。
でもこれは年齢のせいじゃないんだよね。
そういう人は子供の頃からたいていそういう性格で、途中で誰かに何か言われるでもして変わらない限り、同じ性格のまま、そのまま若造になり、おじさんになり、おじいちゃんになっていくだけなんだと思うけど。

この間から探してた「レイモンド・カーヴァー」の「Carver's dozen」がやっと見つかった。やっぱりあった。その本棚も探したつもりだったんだけどな。
その本棚はちょっ奥行きがあるタイプだから、ある程度のサイズの本を後ろと前に置いちゃってるんだよね。あれはいけない。本は重ねないで収納するに限る。
でも、良かった。今、読んでる本は一冊だけだから丁度いい。

今日は水曜日だから「ダーク・マター」の最新話が配信されてるはず。
「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」はいつだったけ?後でみてみよう。
「ダーク・マター」どうなるのかなあ。枝分かれするたびに枝分かれした数だけジェイソンが増えてるとは思ってなかった。
それにしても修理工のライアンがとてもかわいそう。
アマンダが選んだ世界は、すごく過ごしやすそうだったけど、あのままうまく生きていけてるんだろうか。だったらいいな。まあいい。
どんな風に終わらせるのか楽しみだ。

さて、今日の歯医者は結構時間がかかったから疲れちゃった。
わたしはあの椅子に寝てるだけだからいいけど、先生たちってずーっと部屋を行き来して、一日中削ったり詰めたり被せたり、ときには切ったりしてるわけだから、そうとう疲れるんだろうな。
その歯医者さんは先生も歯科衛生士さんもみんな女性だけど、体力あるよね。

旅行好きの歯科衛生士さん(旅行に行ったら浴びるほどお酒を飲む人で、飲みすぎとフレーミンホットの食べ過ぎで、次の日のグランドキャニオンツアーで赤いゲロを吐いた人 言葉は悪いけど彼女が言ったそのまんま)は、来月フィリピンに行くらしい。
「セブ島とかじゃなくて、マニラに行くんでしょ?」と言ったら、
「当たりです。〇〇さんみたいにリゾートじゃなくて、どっぷり街中の怪しい場所に沢山行ってきます」と不敵に笑った。
「あんまり、お酒、飲みすぎないでね」って一応言ってみたけど、
「いやあぁ、浴びるほど飲みますよ。それが旅行の醍醐味ですから」さっきにも増して不敵に笑った。
そして「〇〇さんの歯を綺麗にした後、夜の便で行ってきます」と。
本当に元気だなあ。
気をつけて行ってきてねー。

さて、私はお風呂にでも入ってドラマと本の時間に突入でもするか。

週の真ん中はいつもどっちつかずな気分。
アゲて行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?