見出し画像

カメラもって、外に行きたいのに雨。雨でも果敢に出て行くのが本物なんだろうか。

雨か。雨でももちろんいい写真は撮れる。
でも、暗くて寒そうで外に行く元気が出ない。

朝、目覚めてまだベットから片足しか出してないあたりで、いいこと思いついた!

昨日から気になってたんだけど、フィルムカメラは、当然一本のフィルムを撮ってしまわないと次のフィルムが入れられないわけで、そうすると、興味があって買ったPHOENIXのパンキッシュな色合いやILFORDの粗めな白黒写真は、いつになったら撮れるんだろう。と。

ってことは、フィルムの数だけカメラを用意すればいいんじゃない?
いや待て、撮ってみたいフィルムの数に合わせてカメラを用意するのか、持ってるカメラで使ってみたいフィルムを実験していくのか、頭がぐるぐるしてわかんなくなった。せっかちだからかなあ。

撮ってみたいフィルムに合わせてカメラを用意すれば、赤も青も白も黒も同時にいっぱい写せる気がする。

だけどカメラがただ写すためだけに存在する道具みたいな感じがして(それはそうなんだけど)なんだか愛情のないカメラマンみたいだし、仕事じゃないんだからそんなに急いで結果を出す必要もないんだし、クーーーー。

カメラが先かフィルムが先か。卵が先か鶏が先か見たいな雰囲気になってきた。
落ち着きのない思考回路のせいだ。

フィルムを買ったときは、一枚一枚大切に切り取るぞなんてかっこいい感じに思ってたのに、違う種類のフィルムをいっぺんに買ったのがいけないのか。
一個にしておけばよかったのか。いや、でも・・・。

あー、雨、止まないかなあ。
雨も曇りも晴れも好きだから、それはそれでいいんだけど、傘さしながらだとうまく撮れそうにないし、しっとり湿ったお花とか葉っぱとかについた水滴とかはいい感じそうだと思うし(頭の中で想像した通りに撮れたらの話だけど)

あっ!お父さんが買い物に行く時、傘持ちたくないからポンチョ買ってくれって言ってた。ポンチョだ、ポンチョ!
あれなら荷物も濡れないし、傘も持たなくていいじゃん!

それと、まだ少ししかカメラもカメラのグッズも持ってないのに、そんなのを専用に並べる棚みたいなのが欲しくなった。いい場所があるのよ。
そこに並べたらきっといい感じだと思うんだー。

カメラって、カメラだけじゃないんだ、増えていくの。
何かに操られている気がする。共生状態のミトコンドリアだろうか。

今入ってるフィルムの現像も早く見てみたい。
あれって、現像屋さんは「なんなんだこの写真」とか「何が撮りたくてこうなったんだ」「どこにピンと合わせてんだ」とか思わないんだろうか。
現像マシーンで機械的にやるのかなあ。
それだったらいいけど、なんか恥ずかしいね。

一日中こんなこと考えてると、頭がとっ散らかって落ち着かない。

そうだ、こんな時は音楽だ、本だ。また、読みたい本が見つかったし。

雨の木曜日、落ち着いてお家で何か楽しみを見つけなさいと言われているようだ。

始まったばかりじゃないか、フィルムカメラライフ。

お腹が空いてきた。
お昼ご飯作ろう。

お昼ご飯食べてから意を決して外へ。
無茶苦茶近くのカフェの庭でちょっとばかり濡れながら撮ってみた。

あーそっか。でも見れないんだ。

フィルムカメラって、切手貼って出す手書きのお手紙みたいだ。
届いたかどうかも相手から返事が来るまでわからないし、返事が来なかったら届いたかどうかもわからない。
切ない。

フィルムさん、なんか映ってますか?

一応iPhoneでも撮っておいた。

どこ?ピンと。
もっとこう、水滴がキラキラでしっとりと綺麗だったの。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?