見出し画像

頭にくるっ!っていうより、なんだか哀れで切ないな。って思う事がありました。とさ。

昨日、近所のスタバに行ったら、ほとんどの人が外国の人だった。日本人は熱中症になるからあんまりお外に出ないでね警報が出てるから、少ないのかもしれないけれど、観光で日本にやって来てる外国の人は、そうもいかないんだろうね。
席は全部埋まってるのに、立ち飲みすら出てた。お外暑いもんね。

その中で奥のソファーに座った女子高生が、フラペチーノ飲みながらゆで卵食べてた。「!」一瞬、韓国の人かと思ったけれど、あれがコスプレじゃなければ、日本の高校の制服着てるし、流暢な日本語話してきゃっきゃしてるから、日本人だと思われる。楽しそうでいいね。しかし、お外で、スタバで、ゆで卵食べるって、地味に流行ってるんだろうか。不思議な光景だった。お母さんが持たせたのかなあ?

私の隣の席に座った韓国から来た女性は、ものすごい貧乏ゆすりをする人で、これは「TAR」のあのシーンを彷彿とさせると思いながらチャイティーラテをすすっていると、なんと腿のあたりの上下を含めた貧乏ゆすりをし始めた。
足の先とか、膝から下とかは見たことあったけれど、足を組んだ上の方の足を腿の付け根からブルブルする貧乏ゆすりは初めて見たので、ちょっと見入っちゃった。迫力。もちろん腿の付け根からゆするから、足全体ブルブルしてる。
あれだけの時間、小刻みに振動を生み出せるなら、電気ぐらい起こせそうだ。
足だけ別の生き物みたいだった。
貧乏ゆすりをしながら、アイス抹茶ラテを飲みながら、スマホで何かを見ている。
マルチタスクだ。

ここまで書いてお腹が減ったのでランチに行った。
隣の席のちょっと年配の奥様方は、今まではコーヒーを豆から引いてドリップして入れてたけれど、インスタントコーヒーに変えたと話していた。
「主人もインスタント飲んでるし。」
「別にいいわよ。インスタントで。」っていうことで決着してた。
今まではご主人のと自分のは別々に淹れてたんだろうか。
それも奥様は豆から引いたドリップで、ご主人はインスタント?
きっとご主人はインスタントの方が好きなんだよね。

結婚って面白いなと思う。
以前知り合いの男性が、
「僕は潔癖症だから、洗濯機のすすぎの色が透明になるのを確認してから、柔軟剤を入れて、脱水をかける。結婚したら奥さんにもそれをさせようと思ってる。」と言ったことがある。
私は正直、うわっ、めんどくさっ。と心の中で思った。
それに、赤ちゃんとか生まれたらそれどころじゃなくない?
させるって表現もなんだかな。と。

ある女性は、
「うちは旦那さんが潔癖症で、毎日物干し竿を全部ふき上げてから室内に直さないといけないの。結構、大変だけどやらないと怒られるから仕方なくやってるの。」
と言っていた。
これも正直、うわっ、めんどくさっ。っと心の中で思った。

でも、その男性も結婚したし、あの女性も結婚したままなんだよね。
これは愛の力なのだろうか?なんの力なのだろうか?
私には、皆目見当がつかない。

ここまで読んでもらって、タイトルと全然お話が違うじゃん!って頭のいいみなさんは思っていると思います。そうです、なんか誤魔化してます。
本当に書きたかった事は別にあって(上に書いたことも、もちろん書きたかったことです。)本当はタイトルの様な気分なのです。
頭に来て、ぐわーーーーっと書いたのですが、お仕事のことでもあるし本人達に言わずにここに書いたら陰口っぽくなりそうに思えて、ハッと我に返って消しちゃいました。
そういう事は、直接、きちんと話して解決する方が先だと思って。

2連敗。今日は勝つかなあ?戸郷がんばれー!
今日、戸郷だよね?
今日、ジャイアンツがもしも負けたら、タイトル通りになります。

あーーそれと、この間せっかく見つけた青唐辛子、お父さんが「ちょっと辛さが足りなくて、お父さんが欲しかったのと違う。」とか言う。もう知らない。

暑いからって、お腹出して寝ないでねー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?