見出し画像

だるい。脳みそすらだるい気がする。毎日出勤してる人を心から尊敬する。

アメリカの推理作家、カリン・スローターの「ウイル・トレントシリーズ」をAmazonのおすすめで読んでから全部読んでるんだけど、なぜ読み続けてるのかわからない。

何言ってんだって思われるかもしれないけれど、見始めたらどうなるのか結果が気になって見続けるドラマのよう。
ものすごく感動するわけでも、目新い内容でも、キレッキレでもないけれど、主人公のウィルや、その周辺の人たちの事が気になるっちゃあ、気になってしまって「へえ、そうだったんだ」「えー、そんな事したんだー」「そんな事もあるよね」っていう静かな感情の揺れがありつつ、他の本の合間に読んでしまう。

ドラマ化もされてるから、これもまた見ちゃうんだけど、本の中のウィルと、ドラマの中のウィルが、はっきりいって同一人物とは思えない。
悪いって言ってるんじゃない。
原作とドラマは別の作品だと思ってるから、別にいいんだけど、今まで読んできて頭の中に形成されてしまったウィル像と、ドラマの中でのウィルの、立ち居振る舞いやなんかが、あまりにもしっくりこない。

今までも原作本を先に読んでて、後で映画とかドラマとかっていうパターンはあるから、もちろん多少の違いがでてくるのはわかりきってるんだけど、ウィル・トレントに関しては「あードラマではこんな感じね」とすら、すり合わせができない。

かと言って本の中のウィルに惚れ込んでご執心かと聞かれれば、全く全然そうじゃない。特別思い入れがあるわけでもないし、飛び抜けてナイスなキャラだと思っているわけでもない。
だったらなぜ、原作も読みつづけて、ドラマも見るのか。
カリン・スローターが、シリーズの新作を出し続ける限り、この謎が解けることはないだろう。

この間の歯医者さん(歩いて5分もかからない)以外、1週間以上外に出ていない。なんてことだ。ベランダに出るだけで挫けてしまう。
カフェにも散歩にも行ってない。
わんこだったらソファーとか、机の足とかに悪戯しそうな悶々感満載だ。

今日こそはカフェくらい行こうと昨日の夜から思っているのに、なんだか天気が怪しい。どちらかというと家にじっとしているのが得意じゃない方なので、ほんと、わんこ並みにストレスなのかもしれない。
昨日の夜、変な物を食べたわけでもないのにお腹が痛くなった。

ジャイアンツが負けたからじゃない。
8回表のピッチングを見てて、いくら続けて完封勝利を上げているからと言って、今期の赤い鯉相手に、戸郷(ジャイアンツのピッチャー、今年ノーヒット・ノーランした)を続投させたのは間違ってる。どうしても勝ちたいんだったら、完封勝利なんか夢見てないで、シビアに9回は初っ端から大勢(ジャイアンツの抑え、コアラに似てる)を出すべきだったんだ。
この話はもういい。

お掃除とかお洗濯とかちょっとした仕事とか、ルーチンをこなしながら、やっぱ暑そうだしなんだか気持ちものらないから、お出かけするのよそうかなあなんて弱気になってたけど、こういう時こそ、あえての灼熱地獄に繰り出すべきなんじゃないかと思えて来た。

お日様から有り余るほどのエネルギーをもらって、汗かきまくって、なんだかなの気分を綺麗さっぱり出しまくって、充電しよう。

そうだ!そうしよう。
あるこー、あるこー、わったしはー元気ぃ♬

今年も夏休み恒例のジブリ祭りは「となりのトトロ」からの「ラピュタ」らしい。
どっちのお話も誦じれるし「トトロ、あなた、トトロっていうのね」の子供のくせに若干濁声のモノマネもできるし、もちろん「バルス!」って日本中の人と合わせたタイミングで叫べるのに、それでも、まだ見るのか・・・・
まるでウイル・トレントシリーズみたいだな。
ちょっと違うか。まあいい。
今日は、何がなんでもお散歩とカフェにお出かけするぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?