見出し画像

マルチタスクは脳に悪い影響を与えるらしい。器用でいいように思ってたけどね。

今朝起きてふと思った。
美味しいものを食べに行きたい。
最近、デブ症(美味しいものって書いてるのに、この変換がまず出て来るってなんなんだ)違う、出不精で、といっても「趣味は野鳥観察です」になってから、緑の多い場所には出かけている。

それが続くと街中の美味しいもの屋さんにも行きたくなってきた。
別に何が食べたいってないけど、雰囲気。
サーブしてくれて、小さく音楽が流れてて、デザートまで時間をたっぷりかけてみたいな。もちろん美味しくなくちゃダメなんだけど。

「異人たちの夏」読んだからすき焼きでもいっか。
いや、なんとなくイタリアンの方がいいな。
いろんな種類のチーズをちょっとづつ食べたい。
お酒が飲めなくなったからそこら辺はちょっと寂しいけど、フレーバー付きのサンペレグリノでいいや。

タイ料理でもいいけど、ずーっと行きつけにしてた素敵なお店がコロナが終わったらなくなってた。本格的で雰囲気も料理もすごく良かったから残念。

タイ料理のお店って雑多な感じのお店が多い気がするけど(そういう雰囲気も楽しいし、もちろん美味しければそれでいい)そのお店はタイのちょっといいホテルにあるようなタイ料理のお店の風情だったから、落ち着いて食事ができてた。

行きつけもいいけど、新しいお店も行ってみたい。
でも、チャレンジしてガッカリする事もある。他の人がおすすめしてても、行ってみなくちゃわからないものね、こればっかりは。
それで色々考えてると、ついつい行きつけのお店に行ってしまう。

とか書いてたら、仕事のメールが来た。
漢字変換(デブ症)といい、仕事のメールといい、私のことモニタリングしてる?
それも頭の中を。

マルチタスクかなんか知らないけど、他のことしてる時にバナーがピコっと出て来るのってなんだかイラっとするから、出ないようにしよっかなあ。
でも、どうしてお知らせが来るように設定したのかっていうのを思い出すと、卵とニワトリ論争になってしまう。

バナーが出てもすぐにクリックしないで、今やってることが終わるまで無視しよう。最近読んだ記事でマルチタスクは実は脳によくないって書いてあった。
これはお仕事だけじゃなくて、テレビ見ながらスマホとかそういうのもいけないらしい。

どっかの海外の大学で、

1.スマホを机の上に伏せて置いて勉強するグループ

2.スマホを机じゃない場所に置いて勉強するグループ

3.スマホを部屋から外に出して勉強するグループ

で勉強の出来不出来を実験したところ、案の定、
3.のスマホを部屋から外に出して勉強するグループが一番出来が良かったらしい。

1.スマホを机の上に伏せて置いて勉強するグループが一番出来が悪かったらしく、伏せて置いたとしても、目に入るところにスマホがあるだけで影響するらしい。

まあ、有り体に言ってしまえば集中力の問題なんだろうね。

ジョブズがiPhoneを作ったとき、ここまでになると思ってただろうか。
思ってたよね。

Appleの「Vision pro」。まだ手を出してはいないけど、新し物好きだしApple好きだからだいぶ興味がある。
「三体」のヘルメットくらいの大きさだったら即買いだけど。

いつもAppleの新作が出た時コラムを書く有名なブロガーが
「最初はちょっと大きくて重そうだし、どんなもんかなと半信半疑で、いつものグッズより興奮が少なくてなかなか試しにも行かなかった。それがどうだ、実際に試したらさすがにApple、試す前に考えてたマイナスイメージはぶっ飛んで俄然欲しくなった」と。

体験する前に知り合いが、
「あれはAppleが未来から持ってきたものだ」と言ってたのに対して
「いや、Appleが未来を作るんだ」と言ったらしい。ふふっ。

スティーブ・ジョブズが作った世界を受け継いで、その何倍にも巨大にしたティム・クック。
インタビューを読んでもイーロン・マスクやなんかと違って静かな感じに見える。
もちろん会ったことなんかないから、みんなが知ってる情報からだけのイメージだけど。

ティム・クックを語ったインタビューのひとつに
「彼の考えを読むのはとても難しいのです。ティムの表情を読みながら何かを決めようとするならば、きっと失敗します。よく冗談で言うのですが、彼がポーカーをしたら一流だと思います。エースを4枚持っていたとしても、誰にも気取られることがないでしょうから」と書かれていた。

いい上司だ。
嫌な上司は、自分が口に出さなくても、そこを慮って、その上司自身に有利で尚且つ従うような答えを引き出そうとする。
それがないだけでも話しやすい相手だろう。

ティム・クックは他のインタビューでこう言っていた。
「スマホを手放すのを手助けするためのツールを、みなさんに届けようとしています」「なぜならば、もしあなたが、人とアイコンタクトをするよりも長い間スマホを見つめているならば、間違ったことをしている、というのが私の考えですから」

そして彼はかなり真剣に自分のスクリーンタイムをチェックしているらしい。

スマホ奴隷みたいに見えるのが嫌だから、スクリーンタイムってあんまりチェックしない。
でも、私は誰かと食事するときにスマホを見ることはしないし、テーブルにも置かない。

しかし、ティム・クック、面白い人だ。

ティム・クックはジョブズのことを100年に一度の逸材の天才というけれど、自分に与えられたとてつもない状況を、今のスタンスで過ごしていけるっていうのも、なかなかどうしてだと思う。
静かな巨人って感じ。

巨人といえば、昨日は久しぶりの勝利。
伊織(ジャイアンツの先発ピッチャー。今んとこ6回が限界)には悪いけど、やっぱりあそこで潔く高梨(ジャイアンツの中継)に変えて正解だと思う。

そして岡本(巨人の4番、私の推し)は早くも三冠王じゃなくなっちゃた。
いや、まだわからないけどね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?